田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と2歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

英語の絵本を準備してみた

4歳の長女ルルちゃんが最近の英語に親しんできたので、今までしていた絵本の読み聞かせに英語の絵本を取り入れてみました。

 

 

英語にハマり出したきっかけがNHKEテレで放送している

 

 

『英語であそぼ with orton 』

 

 

毎日見たいと言われ、録画して空き時間に見せているところです。

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

 

私も英語ができないので、なかなか絵本を読み聞かせるといっても発音これでいいの?みたいな感じ(^^;

 

 

THE  日本人 英語

 

 

を読み聞かせるより、読み聞かせはしない方がいいのかなとも迷ったのですが、単語も子供から聞かれるので、何となくそれっぽく言ってみたり・・・(^^;

 

 

なんとも自信もない感じです。

 

 

 

英語の絵本とはまた本屋さんにも数少ないですね。

 

 

買うにもなかなか店頭にありません。

 

 

しかもだいたいビニールで覆われていて内容を確認できないものが多いです。

 

なので皆さんのブログを参考にしたり、ネットでレビューを見て選んでいます。

 

 

そんなある日

 

 

いつも通る道沿いのBOOKOFFを見てひらめいたっ!!

 

 

BOOKOFFにも本はあるじゃないかっ!

英語の絵本もあるかもしれないっ!

 

 

ということでさっそく入店!

 

 

探してみると、1棚にだけ洋書コーナーがありました。そして幼児向け英語の絵本はその中のほんの少しにスペースに。

 

 

 

その中から選んだのがこちら

 


f:id:treetopmama:20170826094522j:image


f:id:treetopmama:20170826094551j:image

 

どれも中古品なのでお安く1冊200円程でした。

 

 

少しずつ増えてきているエリック・カールの絵本

 

彼のダイナミックな絵と鮮やかで綺麗な色使いが子供達も好きなのかどの本もお気に入りです。

 

絵合わせカードのようなしかけ絵本になっています。

 

 

 

 

そしてこちらも真ん中の部分がページをめくったり動かしたりすると動くしかけ絵本になります。

Swing!: A Scanimation Picture Book

Swing!: A Scanimation Picture Book

 

 それぞれの動きを説明する文が各ページに短く載っています。

 

こちらは真ん中の部分が動くので、英語よりもそのしかけに夢中になって2人で眺めているような感じです。

 

 

英語の絵本を取り入れるようになってから大活躍なのがこちら

 


f:id:treetopmama:20170826095624j:image

 

 

『ことば絵じてん』

 

 

ロロちゃん2歳の誕生日にプレゼントしたタッチペン付きの日本語英語じてんです。

 

 

英語の絵本も赤ちゃん向けや幼児向けの絵本中心なので、わからない言葉もけっこうこの辞典に載っています。

 

 

英語の発音に自信のない私にまさにピッタリ!!

 

 

娘達に混ざって一緒に学んでいます。笑

 

 

 

 『えいごであそぼ with orton 』や『こども絵じてん』などを使って英語に対する子供達の興味関心を刺激してあげれるよう頑張りたいと思います!