田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメサユリを見てきたよ

ヒメサユリをご存知ですか? 別名 オトメユリ ユリ科の植物です。 高さが30~50cm程 東北地方や新潟の山間部にしか群生していない貴重な植物のようです。 主にピンク色だが稀に白色もある。 私の撮影技術が及ばず美しさを伝えきれませんでした。 環境相や国際…

FamilyMartで発見 『ファミマガーデン』 お野菜を育てよう!

ルルちゃんはトマトやイチゴ、さくらんぼなど赤色の苦手なお野菜や果物があります。 1歳児の頃は何でも出したものは食べていたのですが、2歳の中頃から徐々に好き嫌いが出てきました。 家でおじいちゃんおばあちゃんが畑をしているので、この夏は何かを自分…

日曜日の過ごし方

この土日は暑かったですね!!日曜日、我が家は法事でした。夫のおばあさまの13回忌ということで、一家でお寺さんに行ってきました。 法要の後は家に帰って家族揃ってごはん お昼ごはん中にルルちゃんが一言 『今日はみんないるね〜。』 確かに確かに今日は…

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本はジャッキーのおたんじょうびくまのがっこう「ジャッキーのおたんじょうび」 [ (キッズ) ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > キッズ・ファミリー > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,246円作/あいはら ひろゆき 絵/あだち なみ 出版社…

日曜日のおでかけはつつじ園でひなたぼっこフェス

今週の日曜日は、チラシで見かけたイベントへおでかけしてみることに! 私も子供も初めてのつつじ園 わー、こんな見晴らしのいい公園があったのか〜、とびっくり‼️ 夫は、毎週日曜日仕事なので、専ら日曜日のおでかけは義理のお姉さんと ハイッ!子供の写真…

回転寿司

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね! 平日に戻り子供達も元気に保育園へ行っています。 GWの最終日、ずっと仕事だったおばあちゃんも一緒に夕食は回転寿司に行ってきました。 今日はパパ抜きの6人+親戚のおばさんの計7人でお出かけ…

パパ、ママ、長女、次女 親子で過ごせるたった1日だけのGW

お出かけ日和 このGWは本当に天気がいいですね〜˚✧₊ົཽ⁎⁺˳✧༚ 我が家は、義父、義母、義姉、夫、私、長女、次女の7人家族です。夫婦共働きで、休日は土日とは限らないのでこのGWも私達夫婦が一緒に休めた日は4日のみ。 いつも夫抜きの6人でお出かけするか、夫…

夕暮れ時

私の職場からの帰宅と子供の保育園からの帰宅がちょうど同じ時間になり、 「ママ〜、お花摘みしよう!」 との長女の一言により、 家に入らずそのままお庭の方へ。 真ん中に見える小さくかがんでいる、ピンクのパーカーを着てるのが娘です。 小さすぎて、庭に…

GW 働く車大集合

ゴールデンウィーク! 天気も良くてお出かけ日和ですね! 私も夫もほぼ仕事で連休がなく遠出はできませんが、日曜日に子供達と夫のお姉さん、おばさんとみんなでお出かけしてきました。 行ったのは近くの公園で開催された 『働く車大集合』 というイベント …

KIDEA 〜キディア〜

KIDEAとは?厚さ15mm、表面・側面まで再現されたディズニーキャラクターのつみき。ディズニーの原体験が、こどもの手のひらサイズの遊びの中で魔法のように再現されるだけでなく、成長に合わせた遊びの変化を促すことができるのも特徴です。工夫することに取…