田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

町内の初市に

日曜日。 町内の初市に行ってみました。 この辺に住み始めてから初めて。 初市といっても、お祭りに並ぶような露店が並んでいたというかんじ。 午前中図書館に行ってちょうどお昼時だったので、今日のお昼ごはんはこのお祭り(初市)にて。 無料で豚汁を配って…

子供が考えた遊び

お正月にやってみた 《かるた》 かなりハマってやっと落ち着いてきたところ 何やらルルちゃんが新しいことを考えついたよう・・・ 床一面に広げたのは、今まで遊んでいたかるたではなく、くもんの英語カード! 家では、朝保育園に行く前の時間やお休みの日な…

寒鱈まつりに行ってきたよ

みんなで寒鱈まつりに行ってきました! 【馬ソリ】に惹かれての参加 日曜日の10時30分スタートに合わせて会場に。 整理券が配られ順番待ちに。 スノーモービルは待つことなくすぐに乗れました。 ルルちゃんは夫のお姉さんと先に乗り、 私とロロちゃんが次に…

ロロちゃんフォローアップ健診

昨日はロロちゃんのフォローアップ健診! ロロちゃんは35週0日で産まれた、低出生体重児です。 私が『前置胎盤です』と言われたのは妊娠5か6ヶ月くらいの中期でした。 通常胎盤とは子宮口の反対側、子宮の上部についていますが、子宮口に胎盤がかかる位置に…

小児歯科

昨日はルルちゃん人生で2回目の歯医者さんでした! 昨年の11月頃から子供の前歯の右側が灰色ががってきてることに気づいて初めて歯医者さんにパパから連れて行ってもらいました。 その頃の歯磨きに対するイヤイヤぶりなんかをみていると診察台に横になって初…

この寒波はスゴイ!

この寒波が来るまではいつもより雪が降らなすぎて、冬っぽくもなく。 けど、1日で真冬になりました。 午前中義理のお姉さんとおじいちゃんとルルちゃんで雪遊び! バケツで作った雪だるま⛄️ ビニール袋で作ったソリにのってソリ滑り あ〜、楽しかったな!!

親子対決!!

ハマってしまったらしく、最近毎晩かるたです! 昨日はパパがお休みだったので、パパと1対1の直接対決を。 本気度がすごく伝わってきてとても面白かったです! パパは普段仕事でいつも子供達が寝てから帰ってくるので、夜のこの時間を一緒に過ごせる時はパパ…

図書館から借りた本

図書館から本を借りてきました! ルルちゃんは1歳くらいから入眠の儀式として絵本で寝かしつけをしていたせいか絵本がとても大好きな子になりました。 少し喋れるようになった頃から読んでも読んでももっともっとと言うようになり、寝るまで何冊も読んで寝る…

だんご木飾りを作ろう!

結婚して主人のお家に住み始めて初めてこのだんご木というものを知りました。 私の実家の辺りではない風習だったので最初は何これ?だったのですが小正月の頃この辺りの地域ではこのような飾りをつけて、その年の豊作や家内安全などを祈願するそうです。 こ…

明日から保育園!お正月休みの最後に

1日は家族みんながお休みで家族揃って過ごすことができましたが、2日3日と私もパパも仕事だったので日中はおじいちゃんおばあちゃん、一緒に住んでいる主人のお姉さん、泊まり来ている親戚のおばさんに面倒みてもらいました。 あっという間に過ぎてしまった…

今年からやってみようと思います

田舎で3歳と1歳の娘達を育てている母です! 去年育児に悩んでいる時にこちらのブログに出会い、育児に対する気持ちが辛いから楽しいに徐々に変わってきました。 育児や日々の生活をより前向きに考えれるようになり、自分もやってみようと思います。 育児や日…