田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の花火

今年初の花火はおじいちゃんと私とルルちゃんロロちゃんというメンバーで。 普通にご飯食べた後にちょっとだけするっていう。 おじいちゃんは孫が喜ぶことをちょいちょいやってくれます。 孫を可愛がってくれるおじいちゃん 何だか微笑ましいです。 «ルルち…

パクチーをついに収穫!!

以前から紹介しているファミリーマートで購入した栽培キッド 『ファミマガーデン』 treetopmama.hatenablog.com treetopmama.hatenablog.com パクチー、バジル、ミニトマトを娘が育てています。 パクチーがだいぶ成長したとのことで、収穫することにしました…

焼き物が届いたよ と 父の日プレゼント

ゴールデンウィークに家族で陶芸教室にいって作った陶器が仕上がって届きました!! treetopmama.hatenablog.com この時作ったお皿と湯呑みが焼きあがりました。 「長女ルルちゃん作製」 【お皿】 きのこと花びらの型押しが特徴的です。 「 次女ロロちゃん作…

次女2歳の誕生日プレゼントをどうするか

次女の誕生日が来月にせまってきました。 そろそろ誕生日プレゼントを決めて準備しないとな~と最近考えていたところですが なかなか悩みますね オモチャといっても長女が使っていたのがある程度あるし、さらに買いたすといっても収納のことも考えだすと、必…

あじさい工芸まつり

町の公民館で 『あじさい工芸まつり』 というのが開かれていたので行ってきました! あじさいといってもあじさいの工芸品があるわけではなく、あじさいの頃の工芸まつりというかんじでしょうか。 手作りの体験ができたり、販売されていました。 体験してきた…

梅雨入り前にピクニック

パパとお休みを同じ日にとれたので、4人で公園にピクニックに行ってきました。 以前ブログにアップしたつつじ園です。 treetopmama.hatenablog.com つつじの時期は終わり、緑の公園に生まれ変わっていました。 食後はお花摘み シロツメクサがいち面に咲いて…

お風呂あがり

お風呂あがり 21時前からおのおの始める一遊び 長女ルルちゃん ❬パズル❭ TEN-DK96-030 ディズニー きらきらお星さま(くまのプーさん) 96ピース ジグソーパズル テンヨージャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > 趣味・コレクション > パズル > ジグソーパズ…

結婚記念日

最近 結婚記念日を迎えました。 調べてみると私達は 5年目の 『木婚式』 になるようです。 結婚式を挙げた日を結婚記念日としている方も多いようなのですが、私は入籍した日の方が重みを感じたので、入籍日を結婚記念日としています。 といっても私が勝手に…

ファミマガーデン その後の様子①

以前ブログに載せた ファミマガーデン *パクチー *バジル *ミニトマト treetopmama.hatenablog.com その後の様子について 前の掲載から11日目 左がバジル 右がパクチー どちらもたくさん芽が出てぐんぐん大きくなってきました。 前回芽が出ていなかったミニ…

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は、 «母が選んだ絵本» メイシーちゃんのおかいもの メイシーちゃんのおかいもの (ルーシー・カズンズのえほん) 作者: ルーシーカズンズ,Lucy Cousins,なぎともこ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2001/09 メディア: 大型本 この商品を含…