田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森のキャンパス

保育園のおたよりと一緒にチラシが入ってきて おもしろそうだと思ったので、子供達と行ってきました! こんな内容で、 朝から全部に参加! 午前の部 《森のパーティーをつくろう》 春のお花をつみにいこう! 会場内に色とりどりに咲いているお花をつんで、み…

ルルロロを観てスケート場へ

毎週木曜日午前6時40分/午後5時20分にEテレで放送している 『がんばれ!ルルロロ』 子供達はこのアニメが大好きで(そのため子供達のブログネームをルルちゃんとロロちゃんにしています)よく観ているのですが、 『スケートすってーん!』の回を観て、 ルルち…

3歳児がつくるバレンタインチョコレート

娘と一緒に作ろうとおもっていたバレンタインチョコレートでしたが、14日には間に合わず。 けど材料も準備してたし、一緒につくってみようということで 作ってみました。 チョコレートを細かく割って、 潰します。 溶かして、 チョコスプレーと串に刺したお…

コージーコーナーのギフト缶 ソフィア

長女のルルちゃんがお留守番で、私と次女のロロちゃんがお出かけした日の事。 「いってらっしゃい」 と快く送り出してくれたルルちゃんに感謝の気持ちを込めてお土産を買って帰りました。 立ち寄った先はコージーコーナー!! 先日大変尊敬しておりますブロ…

おさいとう

今住んでいる地域には 『おさいとう』 という伝統行事があります。 昨日はちょうどその日でした。 灯をおこしてお正月に書いた書き初めや、神社などで購入したお札やお守り、正月飾りなどを燃やしてその年を健やかにと願う伝統行事です。 行った時にはすでに…

スーパーで見つけたリサ・ラーソングッズ

スーパーで買い物をしていた時にたまたま見つけたリサ・ラーソンのオリジナルマルチストッカー 「可愛い〜♡」 これは一体なんだろう?!と思いあたりを見回してみると、 PREMIUM BOSS LIMITED 限定焙煎 〈コクと深み〉 超深煎り スモークロースト ボス史上最…

小児歯科

前回の歯医者さんで次回前歯の神経を抜く治療をしていきましょうと言われて数日後、、、 私は9:30〜17:00で働いていますが、仕事がら色々な職業の方とお会いすることが多いです。 先日歯科衛生士さんとお話しする機会がありまして、娘の歯の状態などをお話し…

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は カレーだいまおうのまほう 作・絵/石倉ヒロユキ 出版社/ひさかたチャイルド 少ししかけ絵本になっているところと、大好きなカレーのお話しなので、興味もあったようで何回も読んでと持ってきます。 チョコだるま 作・絵/真珠まりこ 出…

だんご木のその後・・・

だんご木のその後、 載せよう載せようと思いながら、遅くなりすぎて時期を逃してしまいました。 が、載せます❗️ こんなかんじに完成させました! 家のお茶の間にこんな風に飾っています。他のお宅ではどのように飾っているか詳しくはわかりませんが、うちは…