田舎でenjoy子育てdiary

田舎で4歳と2歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

オーガニック初心者 ~食物編~

 

2017年からスタートさせている5つの事を以前紹介させて頂きました。

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

その中の1つの『オーガニック』についての経過をまとめてみます。

 

 

オーガニックについて取り入れていこうと思ったきっかけが長女ルルちゃんの『アトピー』でした。

 

 

まず取り組んでいるのが調味料をオーガニックの物、または無添加商品にしてみるということでした。

 

なんせ今年から取り組み初めたことで全くのオーガニック初心者ですので、何をどう選んでいいのかわからない状態です。

 

 

前回載せた記事の商品は数少ない最寄りのオーガニックを取り扱う路面店で購入しました。

 

 

主に【オーサワジャパン】と【ムソー】の商品を取り扱っていて、店内にある物以外は取り寄せになるという。

 

 

 

その店内にあった商品をとりあえずその時買ってきたというところです。

 

 

 

ちかくのオーガニックを扱うお店は本当に少ないので、その後ネットで色々情報収集を。

 

 

そんな折、子供達とヒメサユリを見に行った時の事。

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

町の広報で、有機栽培された野菜や調味料、食べ物、雑貨を車で移動販売している、他県から移住してきた方の記事を見た事があったので興味を持っていたら、ヒメサユリの会場でその方とお会いすることができました。

 

 

話しをしてみると、その方もアトピー性皮膚炎であるとの事。またその方は自身の経験により‘’食べる事、食べる物は体をつくるもので、とても重要なこと‘’だという。

 

 

当たり前のことだと思うのですが、この事はとても重要で大切なことだとその時改めて感じました。

 

最近もやはりルルちゃんは肌の痒みがあり、夜も熟睡できないという日もあります。

 

 

そんな姿を見ているのは親としてとても辛いものです。

 

 

処方される薬といえば結局はその状態を改善する対処療法でしかなく、根本的な原因を解消するのではないのです。

 

 

オーガニックや無添加の物がアトピーなどにどれ程の効果があるかはわかりませんが、衣食住からなるべくNaturalのものを取り入れていくことは今はとても重要な気がします。

 

 

 

子供も大人も

 

 

 

その方からその時買った物が

 

 【洗双糖】
f:id:treetopmama:20170814232119j:image

 


f:id:treetopmama:20170814232302j:image

 

このお砂糖を初めて容器に移し替えた時、お砂糖がキラキラと光輝いていた様子にとても驚いたのを覚えています。

 

とてもなめらかでサラサラなのにしっとりとした質感が感じられます。

 


f:id:treetopmama:20170814232603j:image

 

 

 

 【カンホアの塩】


f:id:treetopmama:20170814232626j:image


f:id:treetopmama:20170814233042j:image

お塩はまだ使ってません。

 

夫のお姉さんが買ってきていた海水からとられたお塩が先に封が開いていたのでそちらから使っています。

 

 

 

 

【天水だし】

 
f:id:treetopmama:20170814233503j:image

 


f:id:treetopmama:20170814233523j:image

 

今の季節そうめんやひやむぎなど、麺類を食べる事も多いので買っておいてよかったです!

 

お味もとても風味豊かに仕上がっています。

 

 

 

 他にもシリアルバーなど子供のお菓子を少々買いましたが、もう食べてしまいました。

 

結構固く歯ごたえのあるものでしたが、子供たちも美味しい美味しいと食べてくれました。

 

 

こういう出会いもきっかけに少しずつオーガニックや無添加を取り入れ始めているところです。

 

 

主にネットで情報収集しながら、既に取り入れられている方のご意見やおすすめを参考にしながら自分が納得のいくものを取り入れていこうと思います。

 

 

オーガニック初心者の徒然なるままに書いた独り言でした。