田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

ヒメサユリを見てきたよ

ヒメサユリをご存知ですか?

 

別名 オトメユリ

 


f:id:treetopmama:20170530103812j:image

 

ユリ科の植物です。

 

高さが30~50cm程

東北地方や新潟の山間部にしか群生していない貴重な植物のようです。

主にピンク色だが稀に白色もある。


f:id:treetopmama:20170530104302j:image

 

私の撮影技術が及ばず美しさを伝えきれませんでした。

 

環境相国際自然保護連合レッドリストでは絶滅危惧種になっているそうです。

 

 引っ越してきてから夫の家族から教えてもらい、ちょうど今が見頃になっていて町で『ユリまつり』としてイベントをしているとのことだったので子供たちと一緒に見に行きました。

 

 


f:id:treetopmama:20170530123931j:image

 


f:id:treetopmama:20170530124030j:image

 

 

動物に触ったことがない4歳の長女が

 

『動物を触ってみる』

 

と自ら言い出したので


f:id:treetopmama:20170530125525j:image

 

 見守ることに。

 

このへっぴり腰( *´艸)

 


f:id:treetopmama:20170530125610j:image

 

ちゃんと触ることができました(^^)

 

温かかったそうです。

 

絶滅危惧種の植物が身近にあって見る機会にも恵まれている環境に感謝です!

 

動物にも触れあって、また1つ初体験ができたいいお出かけになりました。