読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎でenjoy子育てdiary

田舎で3歳と1歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

2017年からスタートさせている5つの事

今年に入ってから、色々変わり始めた

 

というか、

 

変えていっているいくつかの事があります!

 

1つ目は

*このはてなブログ

ブログは仕事で職場のとかで書いた事はあったのですが、それ以外にした事は無く、Facebookも自分の投稿はほぼしないで他の友人の投稿を見るだけでした。

インスタ、ツイッターはしていません。

 

iPhoneを使い初めてからiPhoneで事は済ませれるのでパソコンに触ることもなくなり、たまにタブレットを使うくらい。

 

 

アメブロを見る事が多かったのではてなブログは最近まで知りませんでした。

 

 

見るきっかけになったのが、子供のお誕生日プレゼントを調べていた時にたまたまGoogleで検索してて見かけたのが始まりです。

その時育児に疲れも感じていたので、ブログを拝見していてとても勇気づけられたのでした。

 

このブログを自分もやってみようと思ってから、今も慣れないブログのページ作りをスタートからiPhoneでしていましたが、パソコンも使ったほうが見やすくできるのではないかと思い最近夜な夜なパソコンに向かいページ作りに四苦八苦しているところです。笑

 

しかし、このハテナブログを始めてみて、アメブロとは違う面白さがあるととてもハマっています。

 

もともと本が好きで興味のある本をペラペラ見ていました。

 

 

このブログはある意味読書

 

 

自分の視野を確実に広げてくれました。

 

 

多分年齢も性別もバラバラだろうと思える人が私のブログを見てくれて、読者になってくれたり、カラースターを付けてくれたり、コメントしてくれる。

 

 

そしてそんな方々をはじめ、多くのブロガーさんの様々なジャンルのブログを拝見すると共感できたり、非常に興味深いものが多く勉強になります。

 

こんな視点からも考えられるな〜と読むと参考になるものが多いブログだと思います。

 

2つ目は

*日々のお金の支出をカードで決済する事!

 

ANAカードです!

 

知らないと損な事が世の中にはたくさんあるんだな〜と思いました。

 

家族で楽しく旅行に行きたい‼︎

 

どうせ支払うお金でちょっとでもお得になるならばなおいい。

 

 

無知ほど怖いものはないな、と思います。

 

 

日々勉強ですね。

 

 

3つ目は

*2つ目にともなって家計簿をつけ始めた事!

 

今まで現金での支払いが主でしたが、貯金もまずまず出来ていたので家計簿はつけずざっくりしていました。

しかし、カード支払いに切り替えてからどの位支出しているのかわからなくなってくるので一念発起、家計簿をつけ始めました。

家計簿ノートに書き込みしていましたが、家計簿アプリも追加。

 

とりあえず今はノートとアプリ、両方使いで管理しています。自分に合ったやり方を見つけていきたいと思います。

 

家計簿をつけてカードで支払うようになってから、必要か不必要か前よりよく考えてから買うようになったのでむしろ節約になってるようです。

 

 

4つ目は

*仕事の内容を増やすために新たに習い事を始めた事!

 

先生からマンツーマンで教えてもらい、

月1回2時間から4時間の内容で1年くらいを目安に自分が納得がいくようになるまで自分の能力を高めていけるよう学びます。これは趣味ではなく仕事の延長のようなものです。

 

 

5つ目は

*有機JAS食品やオーガニックフードを取り入れていく事!

 

元々学生の頃から食品のパッケージの裏などをよく見る子でした。

この食べ物には何が入っているのか自然と気になっていたのでしょう。

 

食べないではないですが、ジャンクフードやスナック菓子、コンビニの食べ物をあえて好んで食べたいという気持ちにはなれなかったのです。

 

しかし不思議ですよね、年に何回か無性に食べたくなる時があるんです。

しかもとても美味しく感じてしまう。

 

なのにそれが過ぎるとピタッと食べなくなるのです。

 

自分では制限もしていなく、何となくそうなるって感じでしたが、食べ物に関して考えるようになったのが、子供の《アトピー》です。

 

長女のルルちゃんは、乳児の時から顎の肌荒れが続き、接触性皮膚炎と診断されていました。

 

それから1歳前くらいの離乳食の時点で小麦、卵、牛乳で食物アレルギーが出たり、接触性皮膚炎からアトピー性皮膚炎と診断が変わりました。

 

 体のかゆみや炎症、風邪を引いた時に飲む風邪薬になぜだか抵抗感があり、我が家では病気を免疫力を高めて自然治癒力を促すという方向性にしています。

 

 

もちろん小児科や皮膚科には行ってお世話になっております。

 

 

通っている小児科の先生は薬を飲まなくても治る風邪には特に薬は出さず、熱が出ていれば座薬は出ますが、座薬だけなんて事も多々あります。飲まなくていい薬は飲まない。私の場合そんな先生の方がいいなということでそこに通っています。

 

 

皮膚科ではアトピーなのでステロイドとワセリン、保湿クリームが処方されます。

アトピーは成長するにつれておさまってくる場合も多いから〜」

と説明され、半年に一回くらいアレルギー反応があった食品のプリックテストをして、今では生卵の白身以外は食べられるようになりました。

 

 

アトピーも食事や天然のものでなんとかならないのかな〜なんて考え、様々な分野から色々試してします。

 

 

 食物の栄養素が体にもたらす効果や、風水やスピリチャル、薬の作用など

 

 

広く浅く、とりあえずいいかも!と思った事はやってみようというかんじでやってます。(^^)

 

 

今回はとりあえず、調味料系を有機JASマークがついている物や無添加商品にしてみました。

 

ウスターソース

ケチャップ

・マヨネーズ

・オリーブオイル

・カレー粉

・シチュー粉

・粉末だし

・お麩

・トマト缶

 ・めんつゆ

 f:id:treetopmama:20170315100016j:image

今回は市内のオーガニック専門店にて購入

 

この専門店で取り扱っていたのがオーサワさんやムソーさん、他の色々な所のものでした。

オーサワさんもムソーさんもこの専門店で頂いたカタログで初めて知りました。

 

 

ネットで調べてみた限りでもオーサワさんやムソーさん、全国には小規模経営でも商品をとても丁寧に作っているんだな感心するところが多くある事を知りました。

そんな手間暇をかけじっくり愛情をかけられて生産された食品を、食べられる事はとても幸せな事だと思います。

愛情をおすそ分けされているような気分なります♡(*´︶`*)

 

 

母親になって離乳食から子供の食事をみていると、子供の体はとても綺麗にみえます。子供の体はまさに親だったり食事をみている者によって作られるものだと思います。そんな綺麗な子供の体にはなるべくより安全安心な食べ物を食べさせてあげたいものです。

 

 今度は砂糖、塩、味噌、醤油、菜種油などを購入してみようと思います。

 

 

以上の5つ

 

 

2017年は変化と学びの年になりそうです。

 

 

子供達の、皆さま方の未来が明るく幸せなものでありますように*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*