田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

だんご木のその後・・・

だんご木のその後、

 

載せよう載せようと思いながら、遅くなりすぎて時期を逃してしまいました。

 

が、載せます❗️

 f:id:treetopmama:20170201123237j:image

こんなかんじに完成させました!

 

 

家のお茶の間にこんな風に飾っています。他のお宅ではどのように飾っているか詳しくはわかりませんが、うちは今年はこんな感じでした。

 

姉妹で通っている保育園にも飾ってあったので、撮影させてもらいました。

f:id:treetopmama:20170131132336j:image

f:id:treetopmama:20170131132409j:image

ちょっと見づらいのでわかりづらいかもしれません。

 

ミズキの木の枝の先の方にお団子がついているの、わかりますか?

 

我が家のだんご木のだんごに見える丸いのは最中の皮のようなものに様々な色が着色されているものを木につけています。

保育園のだんご木に付いている団子は園児達の手作り団子だそうです。

 

 

先日行った初市にもだんご木飾りが売ってありました。

f:id:treetopmama:20170201123910j:image

左側手前のお店に飾られているのがだんご木です。

 

県内でもその地方によって全然違う文化があるというのはとても面白いなと思います。