田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は


ろうそくん
作・絵/ひがしもえこ
ろうそくんがいろいろな人と出会いながら自分の姿も変えていきます。
たくさんの人との出会いと自分の姿の変化。読む人によって色々な捉え方のできる一冊です。
なんか、ジーンときます。


ごぶごぶごぼごぼ
作/駒形克己 出版社/福音館書店


ロロちゃん用にと借りてきた絵本ですが、はっきりとした色使いと、音と形にロロちゃんの興味もひいたようで穴に指を入れながら楽しんでいました。


おでんわもしもし しましまちゃん
作・絵/たんじあきこ 出版社/くもん出版

意外や意外!ロロちゃんが読む読むとリクエストする本でした。


おひなさまのいえ
作/ねぎしれいこ 絵/吉田朋子


ルルちゃんはお雛様が好きなようです。前回もひなちらしの絵本を借りましたが、今回はお内裏様やお雛様、それぞれのお人形の気持ちになっての絵本で、視点を変えてお雛様の行事がわかるかなと思います。


ちがうねん
作/ジョン・クラッセん 訳/長谷川義史

慣れない関西弁に最初そんなに自ら読みたがらない絵本でしたが、何回か読んであげると自分でも絵本を声に出して読むようになりました。最後の数ページが読む人の感じ方を最大限に引き出してくれる仕上がりになっている感じで面白かったです。

普段使わない関西弁を喋る娘がとても新鮮で思わず笑ってしまいました。



ももんちゃん ぴょ〜ん
作/とよたかずひこ 出版社/童心社

保育園の進級祝いの記念品として頂いた絵本の同じシリーズ


ももちゃん かくれんぼが大好評だったのでぴょ〜んも借りてみました!

こちらは最初あまり反応が良くなかったのですが、何回か読んでいるうちに一緒に「ぴょ〜ん」と絵本の表紙のような格好をして声を出して読むようになりました。


前回のルルちゃんヒット絵本は?

おばけの地下室たんけん


おばけ、ネス湖に行く



ロロちゃんのヒット絵本は


ノンタンおしっこしーしー

かくれんぼももんちゃん




絵本で子供たちの世界観がさらに豊かなものになりますように・・・*・゜゚