田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

図書館から借りてきた絵本

今回借りてきた絵本は、

 

  

『声にだすことばえほん 寿限無

 文・齋藤 孝   絵・工藤 ノリコ

 出版社・ほるぷ出版

 

 

『声にだすことばえほん 春はあけぼの』

 文・清少納言   絵・たんじ あきこ   編・齋藤 孝

出版社・ほるぷ出版

 

 

ついにNHKにほんごであそぼ】ブームが到来!!

 

 

 

ある日突然ルルちゃんがボソっと

 

 

「ママ、今度にほんごであそぼ録っておいて」

 

 

と私にいうので、録画しておきました。

 

 

えいごであそぼwith オートンは放送スタート時から大好きで未だに毎日録画で毎日のように見ています。

 

 

対して、にほんごであそぼには今まであまり興味を示さなかったので特に見せるわけでもなくえいごであそぼが始まる前がにほんごであそぼなので、録画の最初ににほんごであそぼのエンディングが一瞬映るくらいでした。

 

 

初めてにほんごであそぼの録画したのを見せた時、野村萬斎さんの狂言、『ややこしや』がルルちゃんロロちゃんに大ヒット!!

 

 

一気ににんごであそぼブーム到来です!!

 

 

その後同い年くらいの子供が『春はあけぼの』や『寿限無』などを暗唱するコーナーや、ごもじもじ(五七五)のコーナー、狂言や歌舞伎や、歌、恋そめしなど二人一緒になって楽しんでいます。

 

 

そういったこともあり、にほんごであそぼで子供達が暗唱している『はるはあけぼの』や『寿限無』のえほんを図書館から借りてきました。

 

 

2冊ともにほんごであそぼで他の子供達が暗唱している部分まではどちらも覚えることができて、何かと家で暗唱しています。

 

 

3歳になったばかりのロロちゃんも寿限無を暗唱しているのにはこちらもびっくりです。

 

 

 ノラネコぐんだんアイスのくに

 著者・工藤 ノリコ

出版社・白泉社

 

今の季節にぴったりです。ノラネコぐんだんシリーズが大好きなルルちゃんが選びました。何とも愛くるしいノラネコぐんだん。軍団たちの壮大な冒険ストーリーが毎回面白いようです。

 

先日3歳になったロロちゃんはこちらの絵本も比較的お気に入りです。

 

ノラネコぐんだんそらをとぶ

著者・工藤 ノリコ

 

ロロちゃんは話しの途中によく

 

ドッカーン!

 

などという言葉のページが入るのですがそれが面白いそうです。

 

 

 14ひきのさむいふゆ

 作・いわむら かずお

出版社・童心社

 

季節は関係ないそうで読みたいからだそうです。

 

このシリーズも少し前から連続して借りてきているお気に入りシリーズです。

毎回そうですが、おじいちゃんおばあちゃんねずみ、お父さんお母さんねずみ、子供たちねずみ、三世代同居のほのぼの物語です。

 

 

 

 プリンちゃんとモンブランばあば

 文・なかがわ ちひろ   絵・たかお ゆうこ

出版社・理論社

 絵がルルちゃん好みです。しかしこちらはルルちゃんがロロちゃんも読めるようにと借りてきた絵本でした。

 

 

 メイシーちゃんのおかいもの

 

メイシーちゃんのおかいもの (ルーシー・カズンズのえほん)

メイシーちゃんのおかいもの (ルーシー・カズンズのえほん)

 

 作・ルーシーカズンズ   訳・なぎ ともこ

出版社・偕成社

 

以前も借りたことが確かあったような・・・。

 

娘たちは最近おやつにメイシーちゃんのおせんべいやビスケット、

 

 

朝ごはんに

メイシーちゃんのふりかけ

を食べることがあるのでキャラクターつながりだと思うのですが、こちらを選びました。

 

英語と日本語があるので私も読みやすいです。

 

ルルちゃんは最近やっと自発的にアルファベットを声に出して読み始めました。

 

 

簡単な何回も見かけるような単語は口にするようになりました。

 

 

 

絵本で子供達の世界観がより豊かなものになりますように*。・++・。*。:+:。゚+.゚+.゚。・゚・・。.゚+.+.゚゚.+:。.+:。::.+:。。:+.