田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

team Lab☆Future park


2~3年前に行ったチームラボ

 

まだルルちゃんは2、3歳の頃。

 

 

そのルルちゃんが保育園で配布されたチームラボのチラシを見て

 

「ママ、これまた行きたい!」

「面白かったから。」

 

 

と言うのです。

 

 

前に連れて行ったことを覚えていてくれて、それが面白かったからと言われて嬉しくて。

 

 

初めて行く妹のロロちゃんと夫のおばさんと4人で再び行ってきました。

 

 

《光のボールでオーケストラ》


f:id:treetopmama:20180420103136j:image

 

音楽に合わせコロコロ転がしていると色が変わってきます。

 

子供達の背丈くらいあるボールをたくさん転がしていい運動にもなります。

 

色の変化がとてもキレイです。

 

 

《つながる!積み木列車》

 


f:id:treetopmama:20180420104213j:image

 


f:id:treetopmama:20180420104334j:image

 


f:id:treetopmama:20180420104443j:image

 

自分達で作った町がスクリーンに投影されます。

 


f:id:treetopmama:20180421222016j:image

 

 

積み木のような木のおもちゃを動かすとそこに道ができたり、線路ができたり、川ができたり・・・。

 

思い思いに創造できます。

 

 

《お絵書き!ピープル&アニマルズ》

 


f:id:treetopmama:20180420105059j:image 

 

前回は水族館で、お魚のイラストを書いたのですが、今回はピープル&アニマルズ

 

人と動物を書いてきました!

 

 

専用の紙に人と動物の絵を書いてスキャンしてもらうと、大きなスクリーンに投影されて自分が描いた絵が動き出します。

 

前回の水族館は描いた魚がゆったり動いていましたが、今回のピープル&アニマルズはゆっくり歩いたり動いているのですが定期的なダンスタイムがあって、人間も動物も一緒に踊りだします。

 

ダンスしている時の表情や動きがとてもユニークで思わず笑ってしまうくらい、面白いものでした。


f:id:treetopmama:20180421215650j:image

 

ルルちゃんもくぎづけ!笑

 


f:id:treetopmama:20180420105124j:image 

 

ロロちゃんも自分が描いた絵が動いているので興味津々

 

ついてまわっていました。

 


f:id:treetopmama:20180420105253j:image

 

 

 

《すべって育てる!フルーツ畑》

 

こちらは前回なかったアトラクション


f:id:treetopmama:20180421220033j:image

 


f:id:treetopmama:20180421220158j:image

 

滑ったところに色々なフルーツが散りばめられます。

 

遊具のなかでも滑り台は2人とも大好きなのでこちらも2人に大人気!

 

「もう1回、もう1回」

 

が何回も続きました!

 

 

《つくる!僕の天才ケンケンパ》

 

 
f:id:treetopmama:20180421220827j:image

 

自分で考えたケンケンパを

 


f:id:treetopmama:20180421221147j:image

 

会場に来ていたお友達が跳んだり

 


f:id:treetopmama:20180421220852j:image

 

自分で作ったケンケンパを

 


f:id:treetopmama:20180421221037j:image

 

自分で跳んだりできます。

 

 

この5種類を子供達が飽きるまで体操教室のインターバルの如くひたすら私もおばさんも一緒に回りました!

 

 

 

けっこう体力もつかい疲れましたが、子供達の楽しそうな様子を見ると一緒に来れてとても良かったなと思えるひとときでした(^^)