田舎でenjoy子育てdiary

田舎で3歳と1歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

結婚記念日

最近

 

結婚記念日を迎えました。

 

 調べてみると私達は

 

5年目の

 

 

『木婚式』

 

 

になるようです。

 

 

結婚式を挙げた日を結婚記念日としている方も多いようなのですが、私は入籍した日の方が重みを感じたので、入籍日を結婚記念日としています。

 

といっても私が勝手にその日にしたようなかんじなんです。

 

 

夫は全く記念日などにはうとく、誕生日も当日にちゃんと祝ってもらえることも稀でした。

 

付き合ってからこれまで毎年、歳を一緒に重ねるごとにようやく誕生日はちゃんと忘れないでいてくれるようになりました。笑

 

 

さてさて結婚記念日ですが、

 

 記念日にうとい夫に入籍日は覚えていて欲しいと思った私ですが、直接「今日なんの日だー?」なんて言うことができずにいました。

 

そこで普段飾らないような特別感のあるお花を飾って明らかに特別な日ですよ感を出して本人に気づいてもらおうと、思ったのです。

 

 

 
f:id:treetopmama:20170605220253j:image

 

 

1年目は1本

 

今年は5年目なので5本にして

 

 


f:id:treetopmama:20170605220750j:image

 

花瓶にうつして、いつも私や子供達が寝てから帰ってご飯を食べる夫の食卓に

 

 

ドーン!

 

 

と置いておきます。

 

 

その次の日にはこうして玄関の飾り棚に飾っておいています。

 

 

特にこの日に結婚記念日についてお互い話したりはしませんが、毎年恒例になってきた光景に他の家族が

 

 

「今年もその季節か~」

 

 

なんて言ってくれます。

 

 きっと彼にも伝わってるとはおもいますが、

 

1人でこっそり楽しむ我が家の結婚記念日でした(*´艸`*)