田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

森のキャンパス

 

保育園のおたよりと一緒にチラシが入ってきて

f:id:treetopmama:20170226215119j:image

おもしろそうだと思ったので、子供達と行ってきました!

f:id:treetopmama:20170226215242j:image

こんな内容で、

 

f:id:treetopmama:20170226215258j:image

朝から全部に参加!

 

                       午前の部

 

        《森のパーティーをつくろう》

            春のお花をつみにいこう!

会場内に色とりどりに咲いているお花をつんで、みんなで1つのテーブルコーディネイトをつくります。

ということで、

f:id:treetopmama:20170226215542j:image

 お花を生けかたを教えてもらいながら、お花を3本選んで花瓶に生けるをやってみました。

f:id:treetopmama:20170226215852j:image

みんなのも並べて。

 

      森のごはんプレートをつくろう!

くるみのおこわを炊いて、森のおむすびに握ります。お昼の時間にみんなでいただきます。

f:id:treetopmama:20170226220210j:image

f:id:treetopmama:20170226220235j:image

くるみの中身を串でほじほじ

中身を取り出します。

 

 

 

                     おひるのじかん

 

                  《森のパーティー》

午前の部でつくったごはんプレートと生けたお花ををみながらみんなと一緒にランチパーティーをします。

f:id:treetopmama:20170226220731j:image

 

                          午後の部

 

           《森のおみやげをつくろう》

   春がつまったミニブーケをつくろう!

会場内に咲いている色とりどりのお花をつみに出かけたあとにみんなでお花の絵を描きます。

 

ということで、

f:id:treetopmama:20170226221358j:image

 

絵を描き描き、

 

先生はお花を見たままにではなく、感じたままに描きましょうとおっしゃっていました。

 

森の音を奏でるカスタネットをつくろう!

森の中で拾ったクルミを使ってカスタネットを作ります。

f:id:treetopmama:20170226221932j:image

お昼ごはんの時にほじほじしたクルミを使ってカスタネットに。

f:id:treetopmama:20170226221947j:image

 

 

作った後みんなで“おもちゃのチャチャチャ”を合奏しました。

 f:id:treetopmama:20170226230121j:image

 

 

1つ1つのワークショップの間に休憩時間が取られていたのですが、その合間に

f:id:treetopmama:20170226222320j:image

町内で作られた杉の積み木で遊んだり、

f:id:treetopmama:20170226222501j:image

大きな木琴や太鼓を叩いてみたり、

f:id:treetopmama:20170226222553j:image

黒板に絵を描いたりして遊びました。

 

これらは私たちが住んでいる地域の杉の木で作られた物だそうです!

 

カスタネットも同じ杉の木

 

 

 

お昼ごはんの後の休憩時間にルルちゃんは大人にまじってひたすら積み木で作品作り

 f:id:treetopmama:20170226230210j:image

 

f:id:treetopmama:20170226230448j:image

先生にお話ししに行ってみたり、

 

f:id:treetopmama:20170226230512j:image

いつの間にかみんなと一緒に遊んでいました。

 

ロロちゃんはというと、

f:id:treetopmama:20170226230557j:image

なぜか、ひたすらお絵かき用のクレヨンとクーピーで遊んでおりました。

 

 

ワークショップで使ったお花は全て持ち帰っていいということで、

 

f:id:treetopmama:20170226230031j:image

 

お家に持ち帰って飾りました。

 

わかりづらいですが、花瓶に入っているのがいただいてきたお花です。

 

 

色々な体験が出来て楽しかったね!ルルロロっ♪*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*