田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

寒鱈まつりに行ってきたよ

みんなで寒鱈まつりに行ってきました!

 

【馬ソリ】に惹かれての参加

 

日曜日の10時30分スタートに合わせて会場に。

 

整理券が配られ順番待ちに。

 

スノーモービルは待つことなくすぐに乗れました。

 

ルルちゃんは夫のお姉さんと先に乗り、

f:id:treetopmama:20170123105138j:image

f:id:treetopmama:20170123105228j:image

f:id:treetopmama:20170123105211j:image

私とロロちゃんが次に乗ることに。

 f:id:treetopmama:20170123105720j:image

f:id:treetopmama:20170123105729j:image

私もお姉さんも、もちろん子供達も初めて乗ったのですが、けっこうスピードが出て曲がるときは外側に流されて吹っ飛ばれそうになるくらいの迫力で面白かったです。

 

1周400mくらいのコースなのですが、3歳児と1歳児と一緒の体験には十分に楽しめるものでした。

 

次に並んでやったのが馬ソリです!

 

一回で10人前後が乗れる大きなソリで、本物の立派の馬がソリをひいてくれました。

 

子供達が本物の馬を見るのは今回が初めて。

 

ソリでは馬の出だしの勢いが出る時に乗ってる人が転ばないように隙間がないくらいにギュウギュウになるものでした。

f:id:treetopmama:20170123105819j:image

 

ルルちゃん、ロロちゃん乗っている時は無言で。話しかけてもただただジッと前を向いていました。

f:id:treetopmama:20170123105901j:image

 

終わった後、ルルちゃんからは

 

「お馬さん力持ちだったね〜」という話しが。

 

「うんうん、そうだったね〜!力持ちだったね〜!」

 

そんな会話が嬉しい!

 

言葉にならなくても、その経験がお馬さんの絵本を読んだ時とか、これまでよりも想像が広がって一層楽しく読んでもらえたらいいなという親心。

 

ルルちゃんは馬ソリが終わった後もっと遊びたくなっちゃって、貸し出ししていた普通のソリでソリ滑りをして12時まで遊びました。ロロちゃんは屋内でウロウロ。

 

12時になったらみんなで寒鱈汁!この時期はこの味ってくらい幼い頃から親しんできたお味です。

f:id:treetopmama:20170123102953j:image

 

白子やあん肝もはいっていてとても美味しいです。

 

子供達にも意外とあん肝が好評でパクパク食べていました。

 

寒鱈汁にお餅と県産牛を使ったカレーパンを食べて今日のイベント終了!

 f:id:treetopmama:20170123105933j:image

夕食の時、おじいちゃんおばあちゃんにスノーモービルや馬ソリの事を楽しく話していました。

 

次の日の朝食にはパパに同じことをお話して。

 

保育園の先生やお友達にも話すのと、はりきって保育園に行きました。

 

かなり印象には残ったようなので、まぁ良かったかな!