田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

町の生涯学習~星空をみてみよう~

 

町の生涯学習の1つ

 

~星空をみてみよう~

 

にルルちゃんロロちゃんと一緒に参加してきました!

 

 

夏になって夕ごはんの後におじいちゃんと夜空を眺めるようになったルルちゃん。

 

 

田舎なので満天の夜空を庭から眺めることができます☆ミ

 

 

おじいちゃんも星空を眺めるのが好きなようで望遠鏡をもっているほど。

 望遠鏡を覗きながら一緒に眺めているようでした。

 

 

 

おじいちゃんに教えてもらったのか夏の大三角のことを私に教えてくれるようにもなりました。

 

 

 

私の方からも先日の火星の大接近のお話しをしたらルルちゃん興味津々

 

 

 

19:00~21:00までの自由参加の会が星空や宇宙に興味津津、真っ最中のベストタイミングであったのでご飯と歯磨き、お風呂も済ませてLet 's Go!

 

 


f:id:treetopmama:20180807161903j:image

 

大人や子供たくさんの人が集まってきました!

 

 

しかし最初は分厚い雲が広がり星は1つもみえません。


f:id:treetopmama:20180807162226j:image

 

星空の先生から昨日観測した惑星(金星、土星木星、火星)の画像を見せてもらいました。

 


f:id:treetopmama:20180807163501j:image

 

そのあとはひたすら星が出るのを待つ!!!

 

双眼鏡で見てみたり、

 


f:id:treetopmama:20180807164354j:image

 

 

望遠鏡の覗き方を練習してみたり、

 

 


f:id:treetopmama:20180807164500j:image

 

 


f:id:treetopmama:20180807210828j:image

 

普段初対面の人にはなかなか自分から話しかける事なんかできないのに、いつの間にか星空の先生ともすっかり打ち解けてわからないところを質問して教えてもらったり、私がいなくても自分からしていることに驚きました!

 

 

他の主催したお姉さん達や、おじさん、そこに集まったお子さんの保護者の方々みんなとても優しく親切だったので、特にルルちゃんはみんなと話していました。

 

 

 

 

そうこうしているとようやく星が1つ、2つ、、

 

 

ポツリポツリと姿を表しました!!

 

 

その時の子供達の喜びようが凄かった!!

 

 

「あそこ!あそこっ!!」

 

 

指を差しながら大興奮!笑

 

 

一気にテンションが上がり、

 

急いで望遠鏡をセットして覗いてみました!

 


f:id:treetopmama:20180807212659j:image

 

 


f:id:treetopmama:20180807212820j:image

 

 

火星はややぼんやり、土星は輪もはっきり見えて感動、木星も何とか縞模様まで見えて私もテンション上がりました!

 

 

 

見た星は先生の星座表で位置や名前を確認して、


f:id:treetopmama:20180807213101j:image

 

 

 

再び違う星も見る!


f:id:treetopmama:20180807214059j:image

 


f:id:treetopmama:20180807214137j:image

 

 

望遠鏡も2台あったので次々違う星を

 


f:id:treetopmama:20180807234100j:image

 

織姫(ベガ)、彦星(アルタイル)

 

北斗七星のひしゃくの持ち手の部分の二重星。肉眼では1つに見える星でも2つの星であることを教えてもらったり、他の二重星では赤っぽく見える星と青っぽく見える星があることを教えてもらいました。

 

 

 

並んでいるその星はとっても綺麗で私も子どもたちもうっとり

 

 

 

私も子供の頃プラネタリウムの望遠鏡で星を見たことがあって、その時みた土星が綺麗で今でも忘れられないいい思い出になっています。

 

 

娘達はこの経験が記憶として残るかはわかりませんが、大人も子供も楽しめたいい思い出になりました。

 

 

 

後日、家でこの図鑑で

 

 

 

新版もでているようです。

 

 

 

見た星を見てみることで思い出をさらに子供達と共有できたように思います。

 

 

星空をみてみる。

 

 

最高の癒し!!

 

オススメです。

 

 

 

みなさんもこの夏、夜空にうかぶ星空を眺めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 こちらは去年の夏の思い出

 

treetopmama.hatenablog.com