田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と2歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

保育園、進級祝いでもらった絵本

 

3月の話しになりますが、保育園で今年も進級お楽しみ会が開かれました。

 

 

この会では毎年お祝いの品が渡されるのですが、今年は絵本に加え玩具も付いていました。

 

 

昨年のお祝いの品についてはこちら

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

 

今年の絵本は

 


f:id:treetopmama:20180511222135j:image

 

ロロちゃん(2歳)

 

もりのおふろ

 

 作・絵/西村 敏雄    

出版社/福音館書店

 

昨年度のお遊戯会でロロちゃんの組が披露してくれた劇の絵本です。

 劇の内容は少し絵本の内容からアレンジされてありました。

いろいろの動物が登場します。

 

また絵が独特で愛らしい。

 

2歳くらいの子と一緒に読むのにぴったりだと思います。

 

ちなみにロロちゃんはうさぎさんの役でした。

 

 

ルルちゃん(5歳)

 

ポポくんのミックスジュース

 

 

 作・絵/accototoふくだとしお+あきこ    

出版社/PHP研究所

 

 

こちらも昨年度お遊戯会でルルちゃんが披露してくれた劇のもととなった絵本です。

 

 

 私が実際に読んだのは今回初めてでお遊戯会の内容はこの絵本をともに少しアレンジされていたのもでした。

 

 

 

以前こちらの別のシリーズを図書館から借りて読んだことがありますが、子供達と一緒に読みやすくどちらも色彩もキャラクターもとても可愛いっ!!

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

この絵本の世界に引き込まれていきます。

 

 絵本の世界を楽しめるように子供達と一緒に近いうちにミックスジュースを作ってみようと思います。

 

 

そして今年は絵本の他に

 

『ワミー』

 

という玩具も頂きました。

 

実際にもらったのはこちらのトライアルサイズです。

 

18ピース一袋の二人分で私が家に帰って話を聞いたときにはすでに混ざり合って36ピースになっていました。

 

 

 もともと保育園にこの玩具があって子供達に大人気だとルルちゃんから前に聞いていましたが、私はどんなものなのか待ったくわからずにいたのでようやく見ることができて嬉しかったです。

 

36ピースでもいろいろなものが出来ます。

 

こちらはルルちゃん作


f:id:treetopmama:20180503095109j:image

 魚の骨だそうです・・・

 

 

こちらはロロちゃん作


f:id:treetopmama:20180503095124j:image

 ・・・

 

私も作ってみました

f:id:treetopmama:20180511222448j:image

 

ルルちゃんはこれよりも大きく立派な球体や、王冠、ブレスレット、パンツと創造力豊かな物をたくさん作ってくれました。

 

 

 二人ともワミーが大好き!!

 

 

36ピースをいろいろな形に変化させて遊んでいます。

 

 

他にも子供達がどんな作品を作ってくれるか楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡