田舎でenjoy子育てdiary

田舎で4歳と2歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

ブログをお休みしてわかったこと~これだけはやりたい~図書館から借りてきた絵本

 

 

 ブログをしばらくお休みして気づいたことがありました。

 

 

ブログを始めた時の初心

 

 

 私には育児をしているなかで大切している時間があります。それは、

 

 

『絵本の時間

 

 

子供が生まれてから絵本を子供達と一緒にたくさん読むようになりました。

 

 

そして絵本のおもしろさに私こそハマったように思います。

 

 

とても素敵な絵本がたくさんあります。

 

 

他のブロガーさんの絵本の記事も毎回楽しく拝読させて頂いておりとても参考にしています。

 

 

皆さんのブログからたくさん様々なことを教えて頂いているので私も皆さんの役に立ちたい!!

 

 

そういった初心のなかの1つを思い出しました。

 

 

子供との時間、自分の時間に、私が知っている絵本の情報が少しでも読者の皆さんに届けばいいなぁと思います。

 

 

 

今回借りてきた絵本は

 

 

《ルルちゃんが選んだ絵本》

 

 

14ひきのあさごはん

 

 

作/いわむら かずお

出版社/童心社

 

 10匹の子供のねずみと、父、母、祖父母のねずみの家族のお話しです。

 

最初は全部同じに見えたねずみも何回か読んでいくうちにこれは何ちゃん、何くんとみんなの顔を覚えるくらいになりました。

 

ねずみ目線から描かれる外の様子も子供達と色々と話すネタとなり、途中でみつけっこゲームなどをしながら楽しく読めた絵本でした。

 

 

 

バムとケロのさむいあさ

 

 

作・絵/島田 ゆか

出版社/文渓堂

 

今回一番のヒット絵本でした!!

 

ルルちゃん、ロロちゃんともにお気に入り!

 

図書館で何回も見ていて私はとても気になっていたのですがルルちゃんが選ばなかったので今まで借りてなかった絵本。

 

 

ついにルルちゃんが選んだー!!

 

 

この絵本を借りたのはまだ2月で寒い時期でした。

 

この絵本、読めば読む程おもしろくなってきます。

 

登場人物のバムとケロはじめ、絵本の中にはさまざまな生き物がいたるところにいます。

 

しかも目立たないように描かれているところもあり、そういうのを見つけたり、この生き物は何なのかみんなで考えたりするのが楽しかったです。

 

また絵のタッチも可愛い!

 

ページの細部まで見たくなる、そして表紙と裏表紙までとにかく見たくなる絵本でした。

 

 

おばさんのごちそう

 

 

作・画/五味 太郎

出版社/絵本館

 

ロロちゃんのお気に入り絵本になりました!

 

「おばさん、おばさん」と言いながら絵本をいつも持ってきました。

 

おばさんが作ったごちそうは普通では考えられないごちそうです。

私も最後まで何でこうなるのかわかりませんでした。

文を読んでもピンときませんでしたが最後のページを見て納得でした。とても想像が広がる絵本だと思います。

 

 

おたんじょうびのケーキちゃん

 

 

作/もとした いづみ 絵/わたなべ あや

出版社/佼成出版社

 

絵がとてもルルちゃん好みだと思いました。

ルルちゃんのお誕生日も近かったので誕生日ものを一冊!

途中で仲間が増えてお誕生会が一層盛り上がる様子が楽しいです。

 

《母が選んだ絵本》

 

トトとライヨじてんしゃのれた!

 

 

作/さこ ももみ

出版社/アリス館

 

お誕生日が近かったのでこちらをチョイス!

 

5歳の誕生日プレゼントとして補助輪つきの自転車を検討していたので、その前に自転車練習について話したいと思っていたのでちょうどよかったです。

 

トトとライヨの頑張りとそれを見守る家族の様子が描かれています。

 

自転車ってこうやるんだね!乗れるようになるかな!など話しながら読めました。

 

 

 

おおかみと七ひきのこやぎ

 

 

原作/グリム童話

出版社/福音館書店

 

 昔からあるお話しです。名作だし、昔読んで面白かったイメージがあったので、昔からあるお話しも読んで欲しいなと思って借りてみました。

 

けれど、改めて子供達と読んでみて、私には楽しいと思うことができませんでした。

 

子供達も繰り返し読むまでには至らず。

 

名作に触れるのも大切だと思うのでこういうお話しもあるんだなくらいにたまにグリム童話も読んでみようと思います。

 

こういうお話しを読んでの娘達の感想を聞いてみたい。またそれについて親子で話し合う材料としては最高なのかなと思います。

 

 

 

絵本で子供達の世界観がより豊かなものになりますように*。・+・。*。:+:。。・゚・・゚・。:**:.゚+.+.゚゚.+:。.+:。゚++.゚.+:。 。:+.゚+.゚+.゚

 

 
f:id:treetopmama:20180413221056j:image