田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

ルルちゃんと一緒に町の国際交流、世界のお料理に参加してきたよ!

 

町の国際交流、世界のお料理に参加してきました!

 

以前もこの国際交流の企画に参加したことがあるのですが、「またお料理教室あるみたいだけど行く?」と誘ってみると「うん!行く。」と即答だったので再び参加してみることにしました。

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

 

今回のテーマは

 

 

“世界のスープ”

 
f:id:treetopmama:20180216221931j:image

 

全部で4種類

 

 

私達3班は『サーモンスープ』を担当しました。

 

 


f:id:treetopmama:20180207153226j:image

 


f:id:treetopmama:20180207153242j:image

 
f:id:treetopmama:20180216222011j:image

 

最初にスープについて説明があり、いざお料理スタート!!

 

 

出来上がったのが、こちら!


f:id:treetopmama:20180207153437j:image

 

スープは右上から時計回りに

オニオングラタンスープ、

サーモンスープ、

キャロットスープ、 

ボルシチ

 

になります。

 

レシピはこちら、

 
f:id:treetopmama:20180216223224j:image

 


f:id:treetopmama:20180216223256j:image

 


f:id:treetopmama:20180216223333j:image

 


f:id:treetopmama:20180216223354j:image

 

 

私達は右下『サーモンスープ』を担当

 

 

 ルルちゃんはジャガイモとニンジンの皮をピーラーで剥いて約1cm角に包丁で切ってみました。

 

またコンソメやバターを計量したり、フライパンで玉ねぎを炒めたり、お鍋に具材を入れて煮込んいるときの火の当番をしたり色々な事に挑戦することができました。

 

 

同じ班になった方のサポートと心配りに感謝です。

 

 

そして今回は調理室の隣でみんなで食べてみることに。

 


f:id:treetopmama:20180207153827j:image

 

 ルルちゃんもパクパクパク

 

 

「おっいし~っ(*˘︶˘*).。.:*♡」

 

 

写真で撮ったレシピを参考にその場にいた人数分の分量で作ったので、1人4種類ずつ、他の班が作ってくれたスープも合わせて全種類堪能することができました。

 

 

付け合わせのオムレツとサラダは講師の先生方が作ってくれたのですがこちらもとても美味しかったです。

 


f:id:treetopmama:20180216230343j:image

 


f:id:treetopmama:20180216230412j:image

  

 

 

「またお料理教室来ようねっ!」

 

 

のルルちゃんの一言が母は嬉しかった!

 

 

 なかなか日常の生活のなかで子供達とゆっくりお料理する時間がもてず出来ないので、このような場で包丁の使い方、ガスコンロや器具の使い方をじっくり教えられて、料理の安全で楽しい気持ちを共有できたことが本当に良かったなと思います。

 

 

 

参加費は大人¥800、未就学児無料

 

 

低料金でこのような企画を開催してくれる町の支援に感謝。

 

 

結婚を機に引っ越してきた夫が生まれ育った町。辺りは山や田畑しかない小さな町ですが、子育てする面では良い面もたくさんある町だなと思います。

 

 

 

「また参加しようねっ!ルルちゃんっ!☆」