田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と2歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

ロロちゃんのフォローアップ健診を終えて

 

出生低体重児で産まれたロロちゃんは、病院を退院してから定期的に生まれた病院に健診に通っていました。

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

先日健診に行って、「次回の予約はとらなくて大丈夫ですね!」と先生から言って頂いたのでフォローアップ健診、無事終了です。

 

 

発達に特に心配なところもなく年齢に対して順調に成長しているようです。

 

 

健診と予防接種も頑張ってくれたロロちゃん。

何事もなく成長してくれたことをとても嬉しく思います。

 

帰りに院内の休憩所でおやつ


f:id:treetopmama:20180131151927j:image

 

 この日を迎えて大きな喜びを感じたので気持ちを書いておきます。

 

 

以下本当に独り言なのでスルーして下さい。

 

 

 ロロちゃんへ

 

あなたが産まれてくるのに選んだ日は妊娠35週0日でした。

 

37週に産めるように入院して安静にしていましたが、あなたは準備が整ったのでしょう。

 

この日に生まれてきてくれました。

 

初めてあなたに会った当時の私は、嬉しさと小さく産んでしまったことに自責の念を抱いていました。

 

その気持ちから“この子は私が守る”という気持ちを強く持った事を覚えています。

 

 

本当に小さかった。

 

 

時が経ち、

 

私がお姉ちゃんを怒っているとき、

 

まだしゃべることもままならないあなたが私をそっと抱きしめてくれました。

 

 

お姉ちゃんを怒らないで

 

お姉ちゃんも怒ってるんだよ、怒っている人にはこんなふうに1度ぎゅってしてみるとどう思う?

 

怒るより1度やってみて

 

って言われたみたいでした。

 

 

そして、

 

そんなに力まなくてもいいんだよ。

 

とも言ってもらえたように思えました。

 

 

その時のあなたの温かさと優しさを今も忘れられません。

 

 

 

いつもギュッギュッてしてくれるあなた

 

 

お姉ちゃんとはまた違う性格で私を癒してくれるあなたは母の元気の源です。あなたの母にしてくれて本当にありがとう。

 

 

これからもよろしくね♡