田舎でenjoy子育てdiary

田舎で4歳と2歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

娘と温泉巡り♨

 

長女のルルちゃんと次女のロロちゃんと最近温泉巡りを楽しんでいます!

 

 

意識しはじめたのは今年に入ってから。

 

 

私も主人も温泉は嫌いではなく、たまに子供達も連れていっていました。

 

 

ちょっと出かけるでも田舎だと帰りの車の乗車時間が30分以上になるというのは普通なことで、帰宅が夜になると車内で子供達は寝てしまうことが多々ありました。

 

 

その後一旦寝た子供達を起こして歯磨きとお風呂に入れるのもまた大変で、だったら外で入ってきて帰宅したらすぐに寝れるようにしておこうというのがきっかけです。

 

 

 

まずは住んでいる町内の温泉に多く行っていましたが、出かけた先で入ってくるようになると、ルルちゃんが後日その辺りを車で通ったりすると「ここ、〇〇温泉のところだね!」、「ここパパとママとロロちゃんと一緒に来たね!」など1回しか行ってない温泉のことも名前も場所も覚えていたのです。

 

 

そんなことや、

 

 

まだ行ったことのない隣町の温泉はこんな温泉だから行ってみたいとも言い出したり。

 いったい誰からそんなことを教えてもらっているのか驚いてしまいましたが、私にそんなことを言っている様子を見ていたおじいちゃんが面白くなったのか、

 

 

「じゃあ今度の日曜日まだ行ったことのない温泉にみんなで行こうか?」

 

 

と提案してくれたので家族で温泉に行ってきました!

 

 


f:id:treetopmama:20180117100850j:image

 

 

 

 初めて行く隣町の温泉♨

 

 

 

 

とっても喜んでました。

 

 

 

 

そんな姿をみると嬉しくなります!(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

 

ルルちゃんは昨年6月から体操教室

 
f:id:treetopmama:20180117220627j:image

 


f:id:treetopmama:20180117220806j:image

 

 

 

昨年11月から英語教室に週1で通っています。

 

 

体操は公園遊びも私が見ている分には怪我をしたらどうしようという気持ちがどうしても働いてしまうため、ルルちゃんのやってみたい気持ちを制限させてしまうことがでてきたので、運動が大好きなルルちゃんに思いっきり体を動かして体の使い方もしっかり覚えてもらおうというのがきっかけでした。

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

 

結果、この習い事を始めてとってもよかったです。

 

 

 

体操ではできなかったことができるようになった事に喜びがうまれ、それが彼女にとって自信となり、練習したり頑張れば今はできないことでもできるようになるということがわかったようです。

 

 

 

この事は生活の全ての事に共通します。

 

 

 

体操以外のことに関しても、やればできるということが根底に身に付いたように思います。

 

 

 

 

その次に選んだ英語教室も、今年のEテレえいごであそぼ”が新しい構成になってからはまりにはまっている英語ブームがきっかけでした。

 

 

 

いまだに毎日“えいごであそぼ”はかかさず見ています。

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

子供のなぜ?なに?に答えたりするにしても私の英語力では限界がでてきたため、ネイティブの先生がいる英語教室に通わせてみることにしました。

 

 

毎回楽しそうに教室の内容を教えてくれる顔を見るとこちらも良かったなという気持ちになります。

 

 

英語教室で歌っている歌も通う前に聞いて知っていた歌もあるようなので、溶け込むのも早く口ずさんだりするようにもなりました。

 

最近では先生に自分から英語で話しかける様子も見られるようになり、これからが楽しみです。

 

 

 
f:id:treetopmama:20180117222137j:image

 

 

 

子供のやりたい!、楽しい!を応援してあげられるような母でありたいです!

 

 

興味関心がいつまで続くわかりませんが、興味がなくなるまで今は温泉巡りを家族で楽しんでみようと思います!

 

 

 

目指せ!県内の全市町村の温泉制覇♨