田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

図書館から借りてきた絵本

 

今回借りてきた絵本は、

 

《ルルちゃんが選んだ絵本》

 

 

ポポくんのかきごおり

 

 

作/accototo

出版社/PHP研究所

 

 ポポくんの~、はシリーズになっています。

 

昨年のルルちゃんのお遊戯会でこのシリーズの『ポポくんのミックスジュース』の劇をしました。

 

 

 

たくさんの動物達が登場します。

 

ルルちゃんはぞうさん役で、自分が演じた絵本ということもあって、この絵本を図書館で見つけた時は即座に借りることにしたようです。

 

実は保育園にもあって「ポポくんのかきごおり」も読んだこともあるそうのですが、、、

 

 

思わず

 

そんなに好きなの!?

 

とツッコミたくなるほどでした。

 

 

 

 

ジュエルキャット

 

 

文・絵/おかだ なおこ

出版社/小学館

 

 

この絵本を私が見たとき、ルルちゃんこの絵好きだろうなぁと思いました。案の定この絵本を見たとき

 

 

「可愛い~!!:*(♡∇♡人)*:」

 

目が♡でした!笑

 

絵で即決です。

 

けど確かに可愛いです。

 

小さな世界の冒険や、自分がこうなりたいという主人公の気持ちの変化なのどたくさんの要素がふくまれている絵本だと思います。

 

 

 

 

おべんともって

 

 

 

文/森山 京   絵/片山 健

出版社/偕成社

 

 

ねむいねむいねずみともりのおばけ

 

作・絵/ささき まき

出版社/PHP研究所

 

 ねむいねむいねずみのシリーズ

 

に初めて出会ったのは昨年のクリスマス前。

 

お義姉さんサンタがルルちゃんロロちゃんに図書券をプレゼントしてくれました。その図書券でお義姉さんとルルちゃんがお出かけした時に買ってきたのが、

 

 

《ねむいねむいねずみのクリスマス》

 

 

 

初版がけっこう前の絵本で私はこの時に知ったのですが、お義姉さんは以前から知っていたようです。

 

 

 ねむたそうな顔をしたネズミくんの冒険ストーリーといったかんじです。

 

これまでもクリスマスや季節にまつわる絵本を読んでいます。

 

 

かずのえほん  123

 

 

作/五味 太郎   デザイン/小林 隆

出版社/絵本館

 

かずにとても親しみをもてる絵本です。数を読み始めたばかりのロロちゃんや、足し算を少しずつ理解してきたルルちゃんくらいの子供まで、大人の読み方次第でいかようにも活用できそうです。

 

 

 

《ルルちゃんがロロちゃんに選んだ絵本》

 

もったいないばあさん

 

 

作・絵/真珠 まりこ

出版社/講談社

 

 

以前

もったいないばあさん もりへいく

 

を借りて読んだことがありました。

 

 その元となるお話です。

 

もったいないばあさんも昨年の保育園行事の夏祭りで子供達が踊りを披露してくれています。

 

 

 なのでロロちゃんも知っているからということでルルちゃんが選んでくれました。

 

 

今回もロロちゃんはお昼過ぎのねむねむの時間だったため、お義姉さんと家でお昼寝でした。

 

 

絵本で子供達の世界観がより豊かなものになりますように.+:。+.゚.+:。.+:。゚+.゚+.゚*。・+・。*.゚++.゚。・゚・・゚・。

 

 
f:id:treetopmama:20180115123644j:image

 

 この時はロロちゃんが見ていた絵本をルルちゃんが横から読み始め、最終的にルルちゃんが全部読んでそれを隣で聞いてる、という様子です。

 

姉妹とはこんなかんじです。

 

この時読んでいた絵本が、

 

がんばれ!ルルロロ おばけたいじ

 

 


f:id:treetopmama:20180115124515j:image