田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

ルルちゃんと一緒に町の国際交流、世界の料理教室に参加してきたよ!

 

ルルちゃんは4歳になってお料理にますます興味津々です。

 

 

私が仕事から帰ってくる前に子供達が家に着いているとおじいちゃんがEテレを見せているようです。

 

そのなかの『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』月曜日~金曜日PM5:45~PM5:55(10分)という子供向けのお料理番組があるのですがたまに見ているようです。

 

 

ふとした瞬間にルルちゃんが突然

 

 

「ママ、包丁を使う時は猫の手なんだよ!

こう。こう。」

 

 

って教えてくれて、驚きます!笑

 

 

何気なしに子供は自分で覚えるものです。

 

 

ということで、

 

 

この企画に親子で参加してきました!

 

町の国際交流の企画で

~世界の料理教室「イギリスのピクニックランチ」


f:id:treetopmama:20170926095111j:image

 

 

f:id:treetopmama:20170926094729j:image

 

内容はサンドイッチ作りです。

 

①チキンティッカ

f:id:treetopmama:20170926094819j:image

 

②キューカンバー

③タマゴサラダ
f:id:treetopmama:20170926094836j:image

 

④サイドサラダ
f:id:treetopmama:20170926094902j:image

 

 

 

私達は3班で、私とルルちゃん、もう1親子(お母さんと娘さん)、そしてもう1人の女性と5人でした。

 

最初にイギリスについてイギリス人の高校のALTの先生が簡単に説明してくれました。

 
f:id:treetopmama:20170926095228j:image

 

それとなく説明受けているルルちゃん。

 

お気に入りのマイキーのエプロンをつけてごきげんです。

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

ルルちゃんと私はチキンティッカのお肉を漬け込むソースを作りました。計量器ではかってお肉を漬け込んで冷蔵庫へ。

 

他にもパンにバターを塗ったり、バターを塗ったパンに焼いたお肉とトマトを並べてパンで挟んだり、最後に挟んだパンを半分に包丁で切るところまで体験できました。

 

 

そして完成したのがこちら
f:id:treetopmama:20170926161551j:image

 

 

晴れていたのでお弁当を持って隣の公園へ!


f:id:treetopmama:20170926161630j:image

 

 

 

3班の皆さんと一緒にいただきました。

f:id:treetopmama:20170926161702j:image

 

 

お外でピクニックが大好きな子供達

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

 

今度はサンドイッチを持って家族でピクニックにいきたいなと思いながら

 

 

「また一緒に作ろうね」

と言ってくれたルルちゃんでした!