田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

お風呂あがりから突然始まる遊び

この度寝る前に突然始まってしまったのが、

 

 

 《カレイドギア》

 


f:id:treetopmama:20170916214538j:image

 

 

 

 

以前にも記事にしてましが、ロロちゃん2歳の誕生日の時に夫のお姉さんからロロちゃんへのプレゼントです。

 

 

 

そんなに近づいて、


f:id:treetopmama:20170916214615j:image

 

 

 

やりだしたら止まらない。

どんどん夢中になっていきます。

 

f:id:treetopmama:20170916214637j:image

 

 

 

ロロちゃんも始めました。


f:id:treetopmama:20170916214707j:image

 

 

 

みんなで遊んで


f:id:treetopmama:20170916214733j:image

 

 

 ぐるぐる回す~!!


f:id:treetopmama:20170916214840j:image

 すごい勢いで回してました!

 

 

 

 お後は、

 

 

 

寝室で寝る前の絵本タイム!!

 

 

 

寝室に置いていた絵本は今日の気分ではないらしく、違う指定された絵本をとりに部屋を出て帰ってくるとルルちゃんがロロちゃんに絵本を読み聞かせていました。

 

 

ルルちゃんの読み聞かせをロロちゃんと一緒に聴くことに!

 

 

 
f:id:treetopmama:20170919095711j:image

 



 

 

 

ロロちゃんはその後今日読む絵本を1人でパラパラ絵本をめくりながら。一通りみんなやりたいことやった後に、今日の読む絵本を読み聞かせてやっと就寝できました。


f:id:treetopmama:20170918222003j:image

 

 

 

スパゲッティになりたい 学研おはなし絵本

スパゲッティになりたい 学研おはなし絵本

 

 

 

 

これまで子供達といろいろな絵本を読んできましたが、

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

前回投稿した図書館から借りた絵本から図書館でおすすめしていた、『絵本日誌』をつけてみることにしました。

 

 

借りた本の内容を一冊ずつシールにして貼って記録するものです。

 

 

図書館で見本になっていた冊子もあったのですがこちらのノートを準備して、

 

 

 
f:id:treetopmama:20170919100050j:image

 

 

 

「これから何冊読むことができるかな〜!?」

 

などとルルちゃんに内容を説明してシールを貼ってもらいました。

 

 


f:id:treetopmama:20170919100122j:image

 

 

シール貼りは子供の得意分野!

 

 

 

また1つ楽しみがふえました・゚・。+.゚.゚.+:。 。:+.。:++:。゚.+:。+:。*。・++・。*。゚。.゚+.+.゚

 

 

 

追伸、

 

次の日の朝、起きてすぐに『カレイドギア』で遊びはじめたロロちゃん。

 


f:id:treetopmama:20170919114456j:image

 


f:id:treetopmama:20170919114514j:image

 

 

途中から遊びが変化してきて、

 


f:id:treetopmama:20170919114553j:image

 

 

ドン


f:id:treetopmama:20170919114632j:image

 

 

ドン


f:id:treetopmama:20170919114649j:image

 

 

ドーン


f:id:treetopmama:20170919114708j:image

 

 

ロロちゃんは1人でももくもくと遊んだり、なんだかんだして過ごせるタイプです。

 

 

その後の様子なんかもみると、この『カレイドギア』ブームはもう少し続きそうです!