田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

夏の思い出

今年の夏に子供達の海水浴デビューを計画していましたが、台風のため断念しました。

 

さいわい私達のすんでいる地域は災害などはなかったのですが。

 

 

せっかく夫婦で休みを合わせてとったお休み。

 

 

天気はあまり良くなかったのですが、でかけないのはもったいないということで予定を変更してお出かけしました。

 

 

 

ロロちゃん2歳の誕生日でプレゼントした

 

小学館の図鑑NEO 宇宙 』


f:id:treetopmama:20170901114646j:image

 

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

本棚に置いておけば長女のルルちゃんも見るものです。

 

「大きな絵本」と言っていました。笑

 

 

しかも自分から見出すのはロロちゃんよりもルルちゃんの方がする年頃です。

 

 

そこで、この図鑑の

 

 

『金星』

 

 

になぜかハマってしまったルルちゃん。

 

 

金星に顔が書いてあってその表情が少し暑がっているといか、ぐったりしているような表情なのです。

 

 その表情が気になったのか、気にいったのか謎です。

 

その表情になっている理由を図鑑の内容から教えてあげましたが、それから何回か同じページを読みたがりました。

 

 

他にも様々な惑星について親子で眺めながらお話ししたといったところです。

 

 

惑星に興味を持ったようなので、

 

 

県内最大級と言われているプラネタリウムにレッツゴー!

 

 

といっても近隣の町。車で30分。

 

 

以前から存在は知っていたものの、近すぎてみんなで出かける時にわざわざここを選ばなかったので初めて行きました。

 

 

 

町の施設だし、県内最大級とはいえ、正直しょぼいんだろうな〜と主人と話していたくらいですし、平日の午前中に観にきてる人なんてひょっとしたら自分達だけなんじゃないかくらい思っていましが。

 

 

 

いざ到着して中に入ってみると1Fには宇宙に関する資料の展示やお土産コーナーがあり2Fにプラネタリウム、といったかんじ。

 

 

施設自体そんなに広くないのですが一気に宇宙の雰囲気が広がり私のテンションが上がってしまいました!笑

 

 

 

ほぼ毎日やっており3部構成

 

 

 

午前中1部は『星座と恐竜』

 

お昼2部は『町の産業』

 

午後3部『星座と宇宙』

 

 

日によって順番が入れ替わるようでした。

 

どの構成も、約1時間程度で私達が今回見たのは、『星座と恐竜』でした。

 

 

何年も前に東京で見たプラネタリウムの迫力とは違いますが、4歳と2歳が見る分には時間といい広さといいちょうどいいものでした。

 

ちょうど季節は、夏の星座だったので七夕にでてくる織姫と彦星も観れたり、満点のお星さまに4歳のルルちゃんは大喜び!

 

2歳のロロちゃんは星座はそんなに興味が無かった様子。

 

恐竜に関してはプラネタリウムのスクリーンに写し出されるので、3Dや4Dを映画のスクリーンて見るよりも迫力があって凄かったです。

 

恐竜になってロロちゃんが俄然見る気満々で釘付けになって、ルルちゃんは怖がっていました。笑

 

 

姉妹でも違うものです。

 

 

上映後は上映されていた内容の中から星座についてのクイズが館内の所々にあって宝探しのようクイズを解いていくのも子供とやって楽しかったです。

 

帰りに

 


f:id:treetopmama:20170902221046j:image

 

 

こちらをお土産に買ってきました。

 

左が木星の箸置きで、右が土星のマグネットです。

 

 

 他にも宇宙食JAXAの宇宙服のレプリカ、ボールペンや星座盤など沢山ありました。

 

 

想像以上に施設も良かったですし、季節ごとに星座も変わるらしいのでまた行ってみたいです!

 

 

 

午後には水族館に行って過ごしたひと夏の思い出でした。