田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

オーガニック初心者 ~洗剤編~

 

少しずつ使用品をオーガニック商品に切り替えていってるのですが、その中の洗剤系をまとめてみました。

 

 

【ecostore】

 

ecostoreとは?

 

自然豊かな国、ニュージーランド。ミネラル成分が豊富に含まれた大地で生産される「エコストア」の商品は、本国では90%以上の店舗でセレクト支持率を誇るメジャーブランド。

キッチン、ランドリーなど家庭用洗剤からベビー用まで扱う自然派製品の老舗で、原材料の調達から製造段階の安全性と、どんなご家庭のインテリアにも馴染むクリーンで洗練されたパッケージは世界中で高い評価を得ています。

 

 

「エコストア」製品の特徴

 

  1.  環境への安全性
  2. 再生可能なベストパッケージ
  3. 全成分の公開
  4. 動物実験をしない
  5. 遺伝子組み換えでない

 

 以上公式サイトから引用

 

 

ということで、その中でも、

 


f:id:treetopmama:20170829223439j:image

 

食器用洗剤

 

バスクリーナーを購入してみました。

 

ecostore エコストア バスルーム&シャワークリーナー 【シトラス】 500ml お風呂用 液体 洗剤

ecostore エコストア バスルーム&シャワークリーナー 【シトラス】 500ml お風呂用 液体 洗剤

 

 

どちらも洗い上がりさっぱり、泡切れもとてもいいです。

 

今まで使っていた洗剤の何となくヌメヌメする感じをお湯や水で洗い落とす時間が短縮できる気がします。

 

 

 

 

【sonett】

 

sonettとは?

 

〜オーガニック洗浄剤のパイオニア

 

水と自然を守りたいという願いをこめてオーガニック洗浄剤の先駆者として1977年にドイツに設立

 

 

ソネット」の特徴

 

  1. ソネットの製品は環境面で有害であり、アレルギーを誘発し、健康に害を及ぼすような、いかなる原料も含んでいません。
  2. ソネットは植物性および鉱物性原材料のみをしようしています。 

  ※ゴールドソープに含まれている牛の胆汁、フロアモッピングに使用されているシュラックは除く。

 3.ソネットの洗剤は全てモジュラーシステムを採用しています。

 4.ソネットの製品にはピオダイナミック農法または有機栽培を使用した多くの原材料を使用しています。

 5.ソネットの製品はすべて分解し、自然に戻ります。

 6.ソネットの製品はすべて肌にやさしいです。

 7.ソネットの梱包材には紙、ダンボール、PE(ポリエチレン)で出来た再生可能なものだけを使用しています。

 8.ソネットの原材料はすべて詳しく公開を致します。

 

 

以上公式ブランドサイトから引用

 

 

ということで、その中でも今回は、

 


f:id:treetopmama:20170829223523j:image

 

衣類用液体洗剤

 

 

と、泡ハンドソープを購入してみました。

 

この2つに関してはこれといった違いはよくわかりませんが、公式サイトをみても体にも環境にも良さそうなのでとりあえず使ってみようと思います。

 

 

ecostoreもsonettも共通していえることは、環境にやさしいということです。

 

 

自然にやさしいもの、自然にかえるものは肌にもやさしい。

 

 

人と自然が共存できるようになればいいなと思うので、こういった製品をこれから使い続けていこうと思います。