田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は、

 

《ルルちゃんが選んだ絵本》 

  

ちいさなたまねぎさん

 

 

作・絵/せな けいこ

 出版社/金の星社

 

 

 

 せなけいこさんの

 

ねないこだれだ

 

はとても有名ですよね。

 

この絵本が好きなのにとても怖がるルルちゃんです。

 

YouTubeで見た『ねないこだれだ』の朗読の声の低さが恐怖心をあおったのか、それを聞いてから「ねないこだれだ」というフレーズにとても怖がった反応をみせます。笑

 

けど、絵本自体は好きなようで、読んでとたまに持ってくるのでなんとも不思議です。

 

 

脱線しましたが、今回の

 

『ちいさなたまねぎさん』は、最後のたまねぎさんの活躍が面白いです。

 

料理をお手伝いしてくれるようになったルルちゃんとたまねぎさんの必殺技はどういうものだったのかそのうち確かめてみようかなと思いました。

 

 

 

 

くものこくーのかぞくでおでかけ

 

 

くものこくーのかぞくでおでかけ

くものこくーのかぞくでおでかけ

 

 

作・絵/さとうめぐみ

出版社/教育画劇

 

くものこくーがかぞくでおでけする題名そのまんまのストーリーです。

 

空の世界と陸の世界の平行した様子と、くものこくーの家族の変化、また花火や夜空の場面もでてくるので、今の季節にぴったりの絵本の内容でした。

 

 

こじかこじっこ ボタンをさがして

 

作・絵/さかいさちえ

出版社/教育画劇

 

こじかのこじっこのボタンをかざす、こちらも題名そのまんまのストーリーでしたね。

 

ボタンを探して、大袈裟に言えば冒険ファンタジーのような感じです。

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

 なんか雰囲気が似てるな~と思ったら『くものこくーのかぞくでおでけ』と『こじかこじっこ ボタンをさがして』は5月16日に紹介した絵本の作者と同じでした。

 

『アイスキッズのぼうけん』

 作/さとうめぐみ

 出版社/教育画劇

 

『ちいさなちいさなおかしのまち』

 作/さかいさちえ

出版社/教育画劇

 

 

どちらも絵がとても可愛く、ルルちゃんはこういう絵本が好みなのかもしれません。

 

 

 

《ロロちゃんが選んだ絵本》

 

めんどりのルイーズ 

めんどりのルイーズ

めんどりのルイーズ

 

 

作・絵/ジャネット・モーガン・ストーク

訳/いずみちほこ   出版社/らんか社

 

ロロちゃんが好きな絵本に、

ロージーのおさんぽ

 

があります。

 

こちらの絵本にもにわとりが登場するのですが、最近のロロちゃんはにわとりさんに興味があるのかなと思いながら読みました。

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

7月1日に紹介したこちらの本も大好きです。

 

 

かぐやひめ

作/舟崎克彦    絵/金斗鉉

出版社/小学館

 

 こちらもロロちゃんが選んだということで、驚きました。

ロロちゃんが読むには文も長文で、ルルちゃんに読み聞かせるくらいの内容です。

 

お月様が好きなロロちゃん。表紙のお月様が気にいったのかな!

 

 家で読んでいるお月様の絵本

 

 

そして今回は夫のお姉さんと子供達で借りてきたもらったので、

 

《夫のお姉さんが選んだ絵本》

クリスマスのころわん

 

作/間所ひさこ    絵/黒井 健

出版社/ひさかたチャイルド

 

クリスマスのお話で季節的にはまだはやいですが、あっという間にこの季節がやってきそうな気がします。

 

 

 《前回のルルちゃんヒット絵本は?》

 

夏のあらしムーミントロール

 

前半に何回も読んだ絵本です。

ムーミンというキャラクターも気に入った様子で、物語もハマったようでした。

 

 

いくつといくつ

 

 

いくつといくつ―数の分解 (はじめてのさんすう)

いくつといくつ―数の分解 (はじめてのさんすう)

 

 

 こちらは後半何回も読んだ絵本です。

前に紹介しましたが文章がない絵本です。

絵を見て自作の物語を読んだり、数を数えながら仲間づくりをしたりして楽しみました。

 

このシリーズは他にも何冊かあったと思うので、また次回借りてみたいと思います。

 

 

treetopmama.hatenablog.com

 

 

絵本で子供達の世界観がさらに豊かなものになりますように゚+.゚+.゚.+:。 。:+.。:+:。゚.+:。.+:。*。・++・。*。゚。.゚+.+.゚