田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

あじさい工芸まつり



町の公民館で

 

『あじさい工芸まつり』

 

というのが開かれていたので行ってきました!

 

 あじさいといってもあじさいの工芸品があるわけではなく、あじさいの頃の工芸まつりというかんじでしょうか。

 

手作りの体験ができたり、販売されていました。

 

 

体験してきたものや購入品をまとめてみます。

 

 

1つ目は
f:id:treetopmama:20170611130820j:image

 

ビーズのブレスレット作り

 

ルルちゃん1人で作れました。

 

以前もこのような体験をしたことがあるのですが、今回はその時よりもビーズの大きさが小さめのを選んだようです。

 

小さめでもなんのその、どんどん通していきますが、デザインを考えてまでにはならないようでした。

 

 

2つ目は

 


f:id:treetopmama:20170611142444j:image

 

足形、手形の色紙作り

 

 


f:id:treetopmama:20170611142634j:image

 

 完成品が

 


f:id:treetopmama:20170615093309j:image


f:id:treetopmama:20170615093328j:image

なかなか家では作らないので、いい記念になりました。

 

このブースは子育て支援センターの子育てサークルの方が開いておりました。

 

私も以前育休をとっていたときに入っていたのですが、仕事復帰して抜けました。

 

久しぶりにサークルの方々とお会いして、お話しできて楽しかったです。

 

 

 

3つ目は

 

写真やメモなどを飾るスタンド

 

 


f:id:treetopmama:20170611143552j:image

 


f:id:treetopmama:20170611143617j:image

 


f:id:treetopmama:20170611143305j:image

 

 


f:id:treetopmama:20170611143713j:image

 

 
f:id:treetopmama:20170611143726j:image

かんせ~い!!

 


f:id:treetopmama:20170613104655j:image

 

4つ目は

 

瓶の置物

 


f:id:treetopmama:20170613095004j:image

 

瓶のに入れる物を自分で選んで1つずつ入れていきました。

 

 

5つ目は

 

パワーストーンのネックレス

 

 


f:id:treetopmama:20170613095159j:image

 

こちらはパーストーンを自分で選んで、お店の方に組み立ててもらうものでした。

 

以前から自分のネックレスが欲しいと言っていたので、ビーズで作るのもいいけど、ブレスレットを何個かもっているので、パワーストーンのネックレスにしてみました。

 

パワーストーンについては詳しい知識がなかったのですが、身につけているといい効果があるようです。

 

 
f:id:treetopmama:20170613095655j:image

 

透明の石が水晶で、

紫色の石がラベンダーアメジスト

 

 

水晶は

 

○全てを清め魂を深く浄化、お守り的役割

●体のあらゆる症状に作用、身体のバランス

 

ラベンダーアメジスト

 

○安らぎや真実の愛を深める、魔除け、あらゆる悲しみを和らげる。怒り逆上恐れ不安を払拭、禁酒を支援、記憶力向上、安眠(悪夢予防)、神の愛への気づき、ストレス軽減

●打ち身、外傷、気管、緊張緩和、血液浄化、細胞障害、頭痛、聴覚障害、腸内細菌を調整、肺、皮膚症状、免疫強化

 

だそうです。

 

 

効果は知らず、色で決めたのですが

 

ラベンダーアメジストは皮膚症状に効くとメンテナンスの紙に書いてあったので、ルルちゃんのアトピーが少しでもよくなればいいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

f:id:treetopmama:20170613095716j:image

 

 紫色の石を引っ張ったりすると紐の長さを調節できるようになっています。

 

金具が使われていないので、痛くもないかなと。

 

 他にもバルーンアートや抽選会、花鉢植えプレゼント、和紙や服飾品、ドライフラワー、木工品などなど、様々なブースがありました。

 

 

自分で考えて作る、手作りの物の良さを子供達と一緒に感じることができてとてもいい経験になりました!