田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

日曜日の過ごし方

この土日は暑かったですね!!

日曜日、我が家は法事でした。

夫のおばあさまの13回忌ということで、一家でお寺さんに行ってきました。


法要の後は家に帰って家族揃ってごはん


お昼ごはん中にルルちゃんが一言


『今日はみんないるね〜。』


確かに確かに今日は法事のためパパも日曜日だけどお休みしてもらったため、親戚のおばさんを含め全員揃っています。


こんなふうに揃ってごはんを食べるなんてお正月以来でしょうか。


ただみんなが揃っているだけで、ルルちゃんは嬉しそうだったので、色々考えましたが、とりあえず楽しく食事ができて良かったです^ ^
おばあさまのおかげです。


お昼ご飯の前に少し時間があったので、ルルちゃんがDVDを見たいといいました。


先日TSUTAYAで借りてきた

【おばけ、ネス湖へ行く】


前に図書館から借りてきた絵本のアニメ


treetopmama.hatenablog.com


まさかTSUTAYAで発見できるとは思いもしませんでしたが、これも巡り合わせです。



40分ちょっとくらいの時間で6話お話しが入っていました。

子供達に見せるには長すぎずちょうど良かったです。

日本語と英語両方見てみました。
ルルちゃんとしては日本語で見る方がわかるので日本語がいいらしいですが、英語でも食い入るように見ていました。



絵本で読んだ事のあるお話し1話と初めてのお話し5話と。

知っているキャラクターが動いて、喋ってが新鮮だったようです。


ご飯が済んだ後は


パズル遊び



f:id:treetopmama:20170522121358j:plain




f:id:treetopmama:20170522114804j:plain



f:id:treetopmama:20170522114833j:plain



f:id:treetopmama:20170522114856j:plain





キャラクターの周りが同系色で少し難しいので私も手伝いながらですが、ルルちゃんもコツを掴んできたようで前より自分で組み立てることができました。




保育園ではお昼寝するようですが休日家ではほとんどお昼寝はしないのですが、今回も寝ようと試みましたが寝なかったので暑さが少し和らいできたくらいの午後3時半くらいより公園にgo!




f:id:treetopmama:20170522115005j:plain




f:id:treetopmama:20170522120705j:plain




2時間ほど遊んで夕食に


お昼寝をしない日は夕食の時間眠くて食べられない状態になるので、帰って来たらすぐ入浴、ご飯で就寝と時間もいつもより早めに済ませるようにしています。




みなさんの日曜日はどんな過ごし方をされているでしょうか。


久しぶりに全員集合のお休みでした.+:。 。:+.