田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は

ジャッキーのおたんじょうび

作/あいはら ひろゆき
絵/あだち なみ
出版社/ブロンズ新社

子供ってお誕生日、


大好きですよね!!
本文もそうですが、いつもお兄ちゃんの名前も1番目から10番目まで読まないといけません。


ジャッキーのいもうと

作/あいはら ひろゆき
絵/あだち なみ
出版社/ブロンズ新社

大好きなルルロロがでてきます。
子供達のブログネームにもしているくらい子供達が大好きなルルロロ

3月でルルロロは終了し、

今年の4月からEテレの同枠では

『ピムとポムのちっちゃな冒険』

の放送が始まりました!

ルルロロが好きだっただけに残念がっていましたが、『ピムとポムのちっちゃな冒険』もお気に入りになったようで、よく見ています。

切り替え早いなっ!



うさくんのおもちゃでんしゃ


作・絵/さかい さちえ

この本、実は以前も借りてきていた本でした。GW中、私は仕事だったのでお義姉さんと子供達で借りに行ってもらいました。

お姉さんも、アレッ?!前も借りてきてたような・・・。とは思ったそうなのですが、ルルちゃんの強い希望により再び借りる事になったようです。


そんなに好きだったのか。



ピンポーン

文/中川 ひろた
絵/荒井 良二
出版社/


ロロちゃん用にとお姉さんが選んでくれた絵本です。

ピンポーンからはじまるストーリーは1歳児と読みやすい絵本です。


ももんちゃん し〜

作/とよた かずひこ
出版社/童心社




こちらもロロちゃん用にお姉さんが選んでくれました。


ももんちゃんシリーズは1歳10ヶ月くらいの子供でも絵本を読む時言いやすいフレーズが必ずあるので、一緒に読むことができる一冊です。



ルルちゃん、前回のヒット絵本は?


アイスキッズのぼうけん

作・絵/さとう めぐみ
出版社/教育画劇


大好きなアイス、妖怪?!冒険
子供が喜ぶ要素がたくさんつまった絵本です。ルルちゃんもロロちゃんも何回も持ってきた絵本でした。


ちいさなちいさなおかしのまち

作・絵/さかい さちえ
出版社/教育画劇


女の子は特にこういう可愛い絵本が好きなのかなと思います。
アパートやケーキが出来るまでの工程など、娘からの「なんでなんで」攻撃などに答えながら楽しく読むことができました。

この絵本は今回借りてきた『うさくんのおもちゃでんしゃ』という絵本と同じ作者でした。

確かに絵の可愛い雰囲気が似てるとびっくりしましたが、2回も同じ絵本を借りるなんてルルちゃんはこういう絵本が好きなのかな?!


treetopmama.hatenablog.com



ロロちゃんのヒット絵本は?


おつきさま こんばんは


作/林 明子
出版社/福音館書店

長女ルルちゃも1歳を越して今のロロちゃんの年齢(1歳10ヶ月)頃何回も繰り返し読んだり、読んであげると笑顔になる絵本でした。

妹のロロちゃんもお気に入りのようです!

おつきさまの変化と影のコンストラストがとても綺麗ですし、もう少し大きくなると影になっている方の変化も話しながら楽しめるので3歳になるくらいまで長く読める絵本だと思います。




絵本で子供達の世界観がさらに豊かなものになりますように*・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・*




こちらの本のその日のお話もよく寝る前に読み聞かせています。たくさんお話が入っていてお話も長すぎず寝る前にはちょうどいいお話の長さです。