田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

パパ、ママ、長女、次女 親子で過ごせるたった1日だけのGW


お出かけ日和


このGWは本当に天気がいいですね〜˚✧₊ົཽ⁎⁺˳✧༚


我が家は、

義父、義母、義姉、夫、私、長女、次女の7人家族です。

夫婦共働きで、休日は土日とは限らないのでこのGWも私達夫婦が一緒に休めた日は4日のみ。


いつも夫抜きの6人でお出かけするか、夫、私、子供達の4人でお出かけするかのどちらかです。


今日は親子4人で過ごしました。


まず午前中4人で行ったのが県内の陶芸教室





子供達は初めての陶芸

まずは長女ルルちゃん


ペタペタペタペタ


続いてパパと次女ロロちゃん


ペタペタペタペタ




途中ですが、ルルちゃんの作品



土で形を作ったら焼き物の色を決めて終了!


約1ヶ月程で自宅に届くそうです。

自分で作ったお皿でご飯を食べた時の娘の顔を早く見たいです。




陶芸を終えて少しマッタリ


昼食を近くですませ、


午後は近くの公園へ


かなり気温も上がったようで、食事後お着替えをし、


いざ、参ろう!!



4歳にて最近やっと乗りこなせるようになった三輪車にのり、遊具前までサイクリング


いちおうロロちゃんもやってみるが足がペダルに届かず地面をぺたぺた歩いてみる。



いざ、遊具へ!!



昔はビビリで遊具に登るだけで精一杯だったのに












最近は私が少し離れて見ているだけで、すたすた遊具を渡り歩き、遊べるように。

去年より体の使い方が上手になっていました!


成長を感じます。



公園遊びで彼女も『やればできる』を実感しているようで、できなかった遊びができるようになるととても嬉しく、嬉しさが楽しさとなり、できない事でも『やってみよう』と自分からチャレンジしていくようになりました。


また遊具を譲ったり、順番を守ったり、すれ違う時にお互い上手く避け合ったり、親が言うまでもなく4歳ながらも子供同士でちゃんとやれるんだな〜と感心しました。



たかが公園遊び、されど公園遊び



子供にとってはいい学びの場になっています。


妹のロロちゃんも頑張っています!







写真にはありませんが、この後ずっと手放さずに持っていたペットボトルを置いて小さい子用の滑り台に1人で階段を登って滑るを何回も繰り返しました!


公園遊びも最後の方でそれまで私やパパと一緒に滑ったりして少し慣れたせいか、滑り台をすると笑うようになり、1人でも滑りたい気持ちになったのでしょうか。


子供の『やりたい』気持ちにはすごい力があります。


姉のルルちゃんのこの頃(今のロロちゃん1歳9ヶ月の頃)はビビってこんな滑り台を1人で登って滑るなんて絶対できませんでした。


とりあえずビビリのルルちゃんと、小さい子がする一通りのいたずらは全部やるとりあえずやってみるロロちゃん


同じ親から生まれた子供でも、タイプの違う姉妹。


おそるべし、第二子!!



はいっ!、では帰りましょう。


またね〜❇︎*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*