田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

4歳児と1歳児の映画デビュー と、 街の雛祭り

ルルちゃん4歳の誕生日を迎え、ロロちゃんも1歳半を過ぎたくらい


映画鑑賞券もあったのでみんなで映画館で映画をみようと行ってきました。


ルルもロロも映画は初めてでした。

ルルちゃんのリクエストで、


プリキュアオールスターズ』に決定!


プリキュアなんですが、


我が家では見せないということではないのですが放送時間に他局のテレビがついているか、違う遊びをしているか出かけているかでたまたま見る機会が今までありませんでしたが、たまたまおばあちゃんが保育園用のお箸セットでプリキュアのお箸セットを買ってきてくれたのでプリキュアは知っていました。

この年頃では保育園でもプリキュアの話しを友達同士でも少ししてるようです。


可愛いお姉さんとして


プリキュアプリキュア


と言ってはいましたが、そんなに内容は知らないはずと思い、プリキュアの映画でいいのかとも思いましたが、本人がいいそうなので見る事にしました。


お昼時だったので、ホットドッグやポテト、ポップコーンとドリンクを頼んで食べながら観てたら子供達も静かに観ていました。


家ではテレビを見る時は部屋を明るくして、

食事中はテレビを見ていけない

などと言われているのに映画館では普段禁止のことができることにちょっとしたドキドキ感があったようで、

「観ながらコレ食べていいの?」

と聞いてから食べてました。笑



特にロロちゃんはまだ小さいので大丈夫かなと不安でしたが、食べながらだといがいと大丈夫でした!


次に向かったのが、


住んでいる町内で開催中の雛祭りです。



何でも旧暦で祝う地域なのか、

雛祭りも旧暦に合わせてこの時期やっています。


隣接している他の市町村でもやっているところがいくつかあります。


家族で雛祭りをみてきました。



レッツゴー!
(撮影と掲載許可はとってあります。)



中に入ると



つるし雛や



押絵雛
私は初めて見ました。



八段飾り





ここは町の民俗資料館ですが、他にも普通の民家三軒に享保雛や古今雛が展示されていて、一軒一軒みてまわりました。


途中お休み処で休憩し、


甘酒とお菓子を頂きました。
アルコール0なので子供でも飲めます。




1歳児のロロちゃんもゴクゴク飲んでいたので美味しかったようです。


さらりとした口当たりで、私的にもとても美味しかったです。


お雛様鑑賞と町のお菓子屋さんのお菓子無料券と町内の温泉入浴無料券がついて、大人800円


中学生以下全て無料です。



町の地域振興にもひと役かっているようですね。



話しを聞くと同県の他の地方からや、隣県から来てくれた方もいたようです。



お雛様鑑賞後、お菓子無料券でたい焼き2個をもらって、温泉に入って帰りました。



何にもない田舎ですが、あまりお金をかけずに楽しめることもたくさんあるものです。



そんな田舎暮らしが私にはけっこうしっくりくるものです。