田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

保育園、進級祝いでもらった絵本

保育園で卒園進級おめでとう会を開いたそうです。



ルルちゃんとロロちゃんは進級組



卒園する年長さんと在園児がゲームなどをしたり一緒に給食を食べたりする会だったようです。


保育園の保護者会から園児に卒園進級のお祝いとして絵本のプレゼントがありました。


ロロちゃんがもらってきた絵本に夢中になっているので紹介したいと思います。


ロロちゃん(1歳8ヶ月)


作/とやた かずひこ
出版社/童心社


かくれんぼのかけ声が面白いのか何回も何回も繰り返し読んでもらいたいと本を持ってきます。


私はこの絵本を知りませんでしたが、シリーズになっていて何冊も色々あるようでした。


これはロロちゃん、ヒット絵本です。


ルルちゃん(4歳)


文/富安陽子
絵/降矢なな
出版社/福音館書店


普段一緒に読んでいる絵本より少し長文です。
来年度は年中になりますが、年中くらいの子にはこのくらいの内容の絵本がらいいのか〜と参考になりました。

ざっくりいうと、母と子の絵本です。

絵のタッチも普段私が選ばないような絵本だったので、こういう絵本の世界にも触れることができてよかったなと思います。


それぞれ大切にしていきたいとおもいます!