田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

図書館から借りた絵本

今回借りた絵本は

 

 ひなまつりのちらしずし

作/宮野聡子   出版社/講談社

 最近出版された絵本のようです。季節の行事の事が子供でもわかりやすく描かれています。

 

こんにちは

作・絵/ささきようこ  出版社/ポプラ社

これから読みます。

 

 

さわってさわって

作/柏原晃夫    絵/あらかわ しずえ

出版社/学研

これから読みます。

 

おばけの地下室たんけん

作・絵/ジャック・デュケノワ

訳/おおさわ あきら

出版社/ほるぷ出版

前に借りた“おばけパーティー”という絵本と同じ作者の同じシリーズを発見‼︎

ルルちゃんに大好評だった絵本です。

子供というよりは私が気になり、娘にこんなのあるよと言ったら娘もくいついてきました。

 

おばけ、ネス湖へいく

作・絵/ジャック・デュケノワ

訳/おおさわ あきら

出版社/ほるぷ出版

これも上記と同じ理由で借りて、

彼女は初めて“釣り”を知りました。

 

ピヨピヨはじめてのキャンプ

作/工藤ノリコ

出版社/佼成出版社

またまた工藤ノリコさんのピヨピヨシリーズ!図書館に行くなり、ルルちゃんが1番最初に持ってきた絵本です。

すでにお気に入り! 

 

前回のルルちゃんのヒット絵本は?

 

いっさいはん

作/minchi    出版社/岩崎書店

妹のロロちゃんがちょうど1歳半で、ルルちゃんにとって、この絵本の女の子は妹のロロちゃんそのものだったのかもしれません!

「あ〜、これあるあるあるー!」なんて言っていました。笑

 

 

ふゆってどんなところなの?

作/工藤ノリコ   出版社/学研

絵本の世界が現実の世界にあるのか興味深々で、知りたがっていました。

 

 

 

チョコだるま

作・絵/真珠まりこ   出版社/ほるぷ出版

絵本の中に登場するだるまさんの気持ちになってみたり、ホットチョコレートが出てくるのですが、ホットチョコレートに興味深々でした。

 

 

先日家族で行ったスケートの後に、

  

 

 『百聞は一見にしかず』

 

 

だろうということで、

 

 

スターバックスに行ってきました。

 

 

ホットチョコレートを見て、飲んでもらおう!

  

f:id:treetopmama:20170302121105j:image

f:id:treetopmama:20170302121115j:image

 

スターバックスには

 

「ホワイトホットチョコレート

 

というメニューしかありませんでした。

 

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

絵本の中では茶色の普通のホットチョコレートだったので、イメージとは少し違うだろうなの思ったのですが注文

 

 

ルルちゃんは「ホットチョコレートを飲みにパパとママとお出かけするのっ」と数日前からおじいちゃんやおばあちゃんに何回も言う程とても楽しみにしていたのです。

 

f:id:treetopmama:20170302121258j:image

 

「甘くておいしいっ」

 

 

と言ってくれたルルちゃんに、一緒に来れてよかったなと嬉しく思う母なのでした。

 

 

 ロロちゃんのヒット絵本は?

 

ノンタンのたんじょうび

作・絵/キヨノ サチコ

出版社/偕成社

 

 

f:id:treetopmama:20170302130837j:image

お姉ちゃん(ルルちゃん)がロロちゃんに読んであげていました。

 

 

お姉ちゃんもそうだったのですが、この絵本の最後のページを歌にして読みながら、ふぅ〜っとろうそくを吹き消す真似までをお姉ちゃんと一緒にしていました。

 

 

絵本で子供達の世界観がさらに豊かになりますように・・・☆*:.。. .。.:*☆