田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

おさいとう

今住んでいる地域には

 

『おさいとう』

 

という伝統行事があります。

 

昨日はちょうどその日でした。

 

灯をおこしてお正月に書いた書き初めや、神社などで購入したお札やお守り、正月飾りなどを燃やしてその年を健やかにと願う伝統行事です。

 

f:id:treetopmama:20170212164433j:image

 行った時にはすでに燃えていて

f:id:treetopmama:20170212164515j:image

 お賽銭をあげて

f:id:treetopmama:20170212164530j:image

 無病息災などを祈願します。

f:id:treetopmama:20170212165124j:image

 

f:id:treetopmama:20170212165133j:image

 

f:id:treetopmama:20170212165144j:image 

 お酒と玉こんにゃくが振舞われていて、玉こんにゃくを受け取りお家に持ち帰って食べました。

 

 

日常でルルちゃんが書いた字や絵でルルちゃんが飾って欲しいというやつは飾っているのですが、そういった頑張って書いた物もその時に燃やすとさらに字が綺麗になるとか、絵が上手になるとかということで、おばあちゃんが「燃やさない?」と聞いていたのですが、娘は「燃やさない」と却下。

 

しかし、

 

行事に参加した後

 

「なんで私が書いたの燃やさなかったの?」の一言。

 

おばあちゃんの気持ちとしては・・・

 

子供って自分が言ったことも本当にコロっと忘れてますよね笑

 

けど、彼女にとってそのように考えが変わる程印象の良い行事だったようです。

 

 

前日まで飾っていた

f:id:treetopmama:20170212165736j:image

だんご木飾りもおさいとうで燃やしました!

 

 

今年一年みなさまにとっても健やかな年になりますように・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*