田舎でenjoy子育てdiary

田舎で3歳と1歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

図書館から借りた本

図書館から本を借りてきました!

 

ルルちゃんは1歳くらいから入眠の儀式として絵本で寝かしつけをしていたせいか絵本がとても大好きな子になりました。

 

少し喋れるようになった頃から読んでも読んでももっともっとと言うようになり、寝るまで何冊も読んで寝る時間が遅くなったので、寝る前の絵本は3冊まで!と決めました。お風呂の時間が遅くなったり、ベッドに入るまでが遅くなったら2冊、1冊と遅くなったぶん読む本を少なくしますと言ったら21時くらいにはベッドに入るようになりました。

3冊絵本を読んでもらいたいようで。

 

だらだら起きている時間もなくなって良かったです。

 

近くの図書館や支援センターから本を借りてきて、3週間後の返却まで借りてきた本中心に家にある本と合わせて本人が読みたいと言う本を自分で選ばせて寝る時間までに決めてもらっています。

 

自分で選んだ本を寝る前は読む!ことにしています。

 

今回借りてきた絵本は

 

 ジャッキーのおせんたく

作/あいはら ひろゆき

絵/あだち なみ

出版社/ブロンズ新社

ジャッキーシリーズにはまっていて図書館に行ったら必ず1冊自分から持ってきます!

娘はジャッキーが大好きなので、保育園のお弁当箱もジャッキーです。

 

もったいないばあさん もりへいく

作・絵/真珠 まりこ

出版社/講談社

春や秋の頃近くの公園に遊びに行った後読むともっと面白かったかなと思いました!

 

あめのひ くろくま

作・絵/たかい よしかず

出版社/くもん出版

以前もこのシリーズは読んでいてくろくまくんに惹かれてか娘が持ってきました!

 

パーティーでいただきます

作・絵/つちだ よしはる

出版社/小峰書店

 つちださんが以前図書館に来てくれて絵を描いて行ってくれました。またつちださんのイラストが描かれている小児科にも行っていてつちださんの可愛らしい動物の絵が好きなのかもしれません。娘が持ってきました!

 

ちっちゃなミッケ! のりものがいっぱい

文/ジーン・マルゾーロ

写真/ウォルター・ウィック

訳/糸井 重里

出版社/小学館

これもこのシリーズを以前一冊読んでいて、楽しかったようで娘が持ってしました!

 

おばけパーティ

作/ジャック・デュケノワ

訳/おおさわ あきら

出版社/ほるぷ出版

保育園で読んで面白かったからまた読みたいという娘の強い要望もあって娘が持ってきました!

一緒に読みましたが、この絵本のおばけは娘的に怖くないらしく、このおばけの変化が私も見ていて楽しかったです!

 

ロロちゃんはというと、、、

読んであげても自分でめくりたい破りたいといったかんじ

物語というものよりも本の構造とかに興味がある様子です。

っていってもロロちゃんのお気に入りの絵本もあって、保育園から帰ってくると必ず自分から本棚の所に行って絵本を出して黙々と見ています。

ロロちゃんの最近のお気に入りは"きんぎょがにげた"や"おべんとうバス"、"がたんごとん"です。

「きんぎょはどこだ?」なんて聞くと、「ここ」なんて言うようなりました。指指しが楽しいようで。少しずつ発語も増えてきて成長が嬉しいです。

 

他のブロガーさんでも絵本を紹介されていてよく参考にさせて頂いていますが、写真付きでとてもわかりやすいです。

 

私も娘が好んで読んだ絵本や自分も読んで面白かったものなど、紹介したりしたいなと思っているのですが、著作権の問題があるので、安易に写真の掲載は出来ないので、今日は文章のみでのご紹介にします。

 

アフィリエイトというやり方にするとブログに表紙の写真を載せて紹介もできるのかもしれません。

この辺りをもう少し勉強してみます。

表紙の写真が入っていた方がわかりやすいと思うのでいつか載せて紹介できるようにしたいです。

 

f:id:treetopmama:20170111200444j:image