読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎でenjoy子育てdiary

田舎で3歳と1歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

明日から保育園!お正月休みの最後に

1日は家族みんながお休みで家族揃って過ごすことができましたが、2日3日と私もパパも仕事だったので日中はおじいちゃんおばあちゃん、一緒に住んでいる主人のお姉さん、泊まり来ている親戚のおばさんに面倒みてもらいました。

 

あっという間に過ぎてしまった保育園の年末年始休暇も今日で終わり!

 

夕食の後におじいちゃんおばあちゃん、お姉さん、私と子供達2人とかるたをして遊びました。

 

これからブログ上の呼び名として、子供達が好きなキャラクター『TINY TWIN BEARS』にちなんで上の子をルルちゃん、下の子をロロちゃんとしようとおもいます。

 

かるたは去年の暮れに私がお正月らしい遊びをお正月にしたいなと思い、本屋さんから買って準備したものです。

ルルちゃんは保育園でかるた遊びをした事があるようで、かるたの事を知っていました。

大晦日に初めて開けてやってみたのですが、その時は少し様子をみてルルちゃんが多く取れるように手加減して絵札を取っていました。

それから毎日他の家族と何回もやったみたいで、今日のお正月休みの締めにと思い開いた家族揃ってのかるた大会では手加減なしの本気勝負でやったにも関わらず、ルルちゃんが1番多く絵札を取って見事優勝しました!

 

子供の記憶力や洞察力など、子供ののみこみの早さは本当に凄いです!!

 

ロロちゃんははじめ、私と一緒にかるたの読み札を読んでいましたが、ロロちゃんも絵札を取りたくなったようで途中からおばあちゃんと一緒にかるた取りに参加しました。おばあちゃんと一緒に1枚だけ絵札を取る事ができ、取った時の満面の笑みが忘れられません。

 

今回購入してやってみたのはf:id:treetopmama:20170103230442j:image

 

やまだ うたこさんの"あいうえおかるた"でした。

 

以前大好きな(私が勝手に思っているだけなんですけど)ブロガーさんが紹介していたかるたです。

 

特別このかるたを買いにいったわけではないのですが、ルルちゃんがひらがなに興味を持ち自ら読んだり書いたりするようになったこと、1番シンプルで普通のかるたで遊びやすそうという事を考慮して他にも沢山ありましたがこのかるたを選びました。

 

絵がとても優しいタッチで描かれていて

 眺めているだけでもとても優しい気持ちになれるかるたです。

ルルちゃんも私もとても気に入りました。

 

お正月の風物詩的なものにしようかとも思い、しまってまた来年でもいいのかなとおもったのですが、

 

●絵札おもてと読み札うらを、床に並べて対応する言葉を探す。

●読み札うらの言葉をつなげて、しりとり遊びをする。

●絵札うらを見て、文字の読み方を覚える。おもての絵がヒントになります。

●気に入った絵札を並べて、お話を作る。

f:id:treetopmama:20170103232406j:image

f:id:treetopmama:20170103232506j:image

などかるた以外にも色々遊べるようなので普段の遊びの中にも取り入れてもいいのかなと思い、しまわないで片付けておこうと思います!

f:id:treetopmama:20170103234419j:image

 遊び終わって片付けている様子ですが、やっている最中の白熱しているかるたの様子こそ撮っておけばよかったと後悔・・・しています。

 

ブログ初心者なものですから・・・。