田舎でenjoy子育てdiary

田舎で3歳と1歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は、 《ルルちゃんが選んだ絵本》 夏のあらしとムーミントロール 夏のあらしとムーミントロール ムーミンのおはなしえほん (児童書) [ トーベ・ヤンソン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(外国)ショ…

イオンパンドラハウスでリサ・ラーソンみーつけた!

先日イオンのパンドラハウスにてリサ・ラーソンの生地を発見!購入してきました。 購入してきたのはこちら! 青いマイキーの生地です。 【50センチ単位の切り売り】【リサラーソン】【Lisa Larson】【LISA LARSON】リサ・ラーソン生地 マイキージャンル: 生…

ミスドのキッズセットでLaQをやってみたよ

実家に帰省していた間、私の知り合いと会っていた時に知り合いに教えてもらった 『ミスドキッズセット』 注文したのは 【キッズおやつセット ¥390税込】 ドリンク1杯+好きなドーナツ・パイ2個 or ドーナツポップ8個入り+グッズ 他にもいろいろキッズのセッ…

法事のため4日ほど実家に帰った話

私の実家は車で2時間くらいの所です。 8日の法事のため7日の夕方に帰省して、10日のお昼に今住んでいる家に帰ってきました。 久しぶりにパソコンを開いてブログを見ていると、たくさん更新されていて読み応えがありました。なぜか気分は浦島太郎。笑 さ…

バジルを収穫したよ

ファミリーマートの栽培キッド 『ファミマガーデン』 treetopmama.hatenablog.com treetopmama.hatenablog.com treetopmama.hatenablog.com この度バジルを収穫してみました。 実は今回が2回目の収穫! 1回目の収穫は夫のお姉さんがしてお料理に使ってました…

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は、 «ルルちゃんが選んだ絵本» ミリーのすてきなぼうし ミリーのすてきなぼうし [ 喜多村恵 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(外国)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 作/きたむら さとし 出版社/…

今年初の花火

今年初の花火はおじいちゃんと私とルルちゃんロロちゃんというメンバーで。 普通にご飯食べた後にちょっとだけするっていう。 おじいちゃんは孫が喜ぶことをちょいちょいやってくれます。 孫を可愛がってくれるおじいちゃん 何だか微笑ましいです。 «ルルち…

パクチーをついに収穫!!

以前から紹介しているファミリーマートで購入した栽培キッド 『ファミマガーデン』 treetopmama.hatenablog.com treetopmama.hatenablog.com パクチー、バジル、ミニトマトを娘が育てています。 パクチーがだいぶ成長したとのことで、収穫することにしました…

焼き物が届いたよ と 父の日プレゼント

ゴールデンウィークに家族で陶芸教室にいって作った陶器が仕上がって届きました!! treetopmama.hatenablog.com この時作ったお皿と湯呑みが焼きあがりました。 「長女ルルちゃん作製」 【お皿】 きのこと花びらの型押しが特徴的です。 「 次女ロロちゃん作…

次女2歳の誕生日プレゼントをどうするか

次女の誕生日が来月にせまってきました。 そろそろ誕生日プレゼントを決めて準備しないとな~と最近考えていたところですが なかなか悩みますね オモチャといっても長女が使っていたのがある程度あるし、さらに買いたすといっても収納のことも考えだすと、必…

あじさい工芸まつり

町の公民館で 『あじさい工芸まつり』 というのが開かれていたので行ってきました! あじさいといってもあじさいの工芸品があるわけではなく、あじさいの頃の工芸まつりというかんじでしょうか。 手作りの体験ができたり、販売されていました。 体験してきた…

梅雨入り前にピクニック

パパとお休みを同じ日にとれたので、4人で公園にピクニックに行ってきました。 以前ブログにアップしたつつじ園です。 treetopmama.hatenablog.com つつじの時期は終わり、緑の公園に生まれ変わっていました。 食後はお花摘み シロツメクサがいち面に咲いて…

お風呂あがり

お風呂あがり 21時前からおのおの始める一遊び 長女ルルちゃん ❬パズル❭ TEN-DK96-030 ディズニー きらきらお星さま(くまのプーさん) 96ピース ジグソーパズル テンヨージャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > 趣味・コレクション > パズル > ジグソーパズ…

結婚記念日

最近 結婚記念日を迎えました。 調べてみると私達は 5年目の 『木婚式』 になるようです。 結婚式を挙げた日を結婚記念日としている方も多いようなのですが、私は入籍した日の方が重みを感じたので、入籍日を結婚記念日としています。 といっても私が勝手に…

ファミマガーデン その後の様子①

以前ブログに載せた ファミマガーデン *パクチー *バジル *ミニトマト treetopmama.hatenablog.com その後の様子について 前の掲載から11日目 左がバジル 右がパクチー どちらもたくさん芽が出てぐんぐん大きくなってきました。 前回芽が出ていなかったミニ…

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は、 «母が選んだ絵本» メイシーちゃんのおかいもの メイシーちゃんのおかいもの (ルーシー・カズンズのえほん) 作者: ルーシーカズンズ,Lucy Cousins,なぎともこ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2001/09 メディア: 大型本 この商品を含…

ヒメサユリを見てきたよ

ヒメサユリをご存知ですか? 別名 オトメユリ ユリ科の植物です。 高さが30~50cm程 東北地方や新潟の山間部にしか群生していない貴重な植物のようです。 主にピンク色だが稀に白色もある。 私の撮影技術が及ばず美しさを伝えきれませんでした。 環境相や国際…

FamilyMartで発見 『ファミマガーデン』 お野菜を育てよう!

ルルちゃんはトマトやイチゴ、さくらんぼなど赤色の苦手なお野菜や果物があります。 1歳児の頃は何でも出したものは食べていたのですが、2歳の中頃から徐々に好き嫌いが出てきました。 家でおじいちゃんおばあちゃんが畑をしているので、この夏は何かを自分…

日曜日の過ごし方

この土日は暑かったですね!!日曜日、我が家は法事でした。夫のおばあさまの13回忌ということで、一家でお寺さんに行ってきました。 法要の後は家に帰って家族揃ってごはん お昼ごはん中にルルちゃんが一言 『今日はみんないるね〜。』 確かに確かに今日は…

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本はジャッキーのおたんじょうびくまのがっこう「ジャッキーのおたんじょうび」 [ (キッズ) ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > キッズ・ファミリー > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,246円作/あいはら ひろゆき 絵/あだち なみ 出版社…

日曜日のおでかけはつつじ園でひなたぼっこフェス

今週の日曜日は、チラシで見かけたイベントへおでかけしてみることに! 私も子供も初めてのつつじ園 わー、こんな見晴らしのいい公園があったのか〜、とびっくり‼️ 夫は、毎週日曜日仕事なので、専ら日曜日のおでかけは義理のお姉さんと ハイッ!子供の写真…

回転寿司

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね! 平日に戻り子供達も元気に保育園へ行っています。 GWの最終日、ずっと仕事だったおばあちゃんも一緒に夕食は回転寿司に行ってきました。 今日はパパ抜きの6人+親戚のおばさんの計7人でお出かけ…

パパ、ママ、長女、次女 親子で過ごせるたった1日だけのGW

お出かけ日和 このGWは本当に天気がいいですね〜˚✧₊ົཽ⁎⁺˳✧༚ 我が家は、義父、義母、義姉、夫、私、長女、次女の7人家族です。夫婦共働きで、休日は土日とは限らないのでこのGWも私達夫婦が一緒に休めた日は4日のみ。 いつも夫抜きの6人でお出かけするか、夫…

夕暮れ時

私の職場からの帰宅と子供の保育園からの帰宅がちょうど同じ時間になり、 「ママ〜、お花摘みしよう!」 との長女の一言により、 家に入らずそのままお庭の方へ。 真ん中に見える小さくかがんでいる、ピンクのパーカーを着てるのが娘です。 小さすぎて、庭に…

GW 働く車大集合

ゴールデンウィーク! 天気も良くてお出かけ日和ですね! 私も夫もほぼ仕事で連休がなく遠出はできませんが、日曜日に子供達と夫のお姉さん、おばさんとみんなでお出かけしてきました。 行ったのは近くの公園で開催された 『働く車大集合』 というイベント …

KIDEA 〜キディア〜

KIDEAとは?厚さ15mm、表面・側面まで再現されたディズニーキャラクターのつみき。ディズニーの原体験が、こどもの手のひらサイズの遊びの中で魔法のように再現されるだけでなく、成長に合わせた遊びの変化を促すことができるのも特徴です。工夫することに取…

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は、 《母が選んだ絵本》どこいったんどこいったん [ ジョン・クラッセン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(外国)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,836円作/ジョン・クラッセン 訳/長谷川義史 出版社/ク…

お出かけ日和

昨日は午前中保育園の保護者総会に参加して午後はパパのお誕生日ケーキを買いにケーキ屋さんに行きましたからの、お花見強風で寒かったのもあり、出かけ先のついでだったので、おやつだけ桜の木の下で頂きました。最近体調を崩していた親子だったので、久し…

ロタウイルス体験記 次女ロロちゃんから長女ルルちゃんにうつる編

子供の初めてのロタウイルスだったので様子をまとめておきました。 ルルちゃんもロロちゃんもロタウイルスの予防接種は受けていませんでした。 4月10日 【1日目】 次女ロロちゃん(1)が保育園でお昼寝中に嘔吐おやつの時間にも嘔吐お迎えに行ってそのまま医者…

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は ろうそくん 作・絵/ひがしもえこ ろうそくんがいろいろな人と出会いながら自分の姿も変えていきます。 たくさんの人との出会いと自分の姿の変化。読む人によって色々な捉え方のできる一冊です。 なんか、ジーンときます。 ごぶごぶごぼ…

インフルエンザA

ここ数日インフルエンザで床にふせっておりました(;´д`) いや〜〜〜〜〜、 インフルエンザおそろしい(TT) 全身バッキバキ 今日から仕事にも戻り、また今まで通りの平穏な日々 ブログの更新も時間を見つけて少しずつ無理なく続けていきたいと思います! 季節…

4歳児と1歳児の映画デビュー と、 街の雛祭り

ルルちゃん4歳の誕生日を迎え、ロロちゃんも1歳半を過ぎたくらい 映画鑑賞券もあったのでみんなで映画館で映画をみようと行ってきました。 ルルもロロも映画は初めてでした。ルルちゃんのリクエストで、 『プリキュアオールスターズ』に決定! プリキュアな…

4歳の誕生日プレゼントまとめ

ルルちゃん4歳の誕生日のプレゼントをまとめておこうと思います。 1つ目のプレゼントは 波佐見焼「HASAMI」 「HASAMI」とは・・・長崎県、波佐見町から発信する、波佐見焼の陶磁器ブランドです。 ルルちゃんに陶器の食器をと考えて探していた時にたまたま…

保育園、進級祝いでもらった絵本

保育園で卒園進級おめでとう会を開いたそうです。 ルルちゃんとロロちゃんは進級組 卒園する年長さんと在園児がゲームなどをしたり一緒に給食を食べたりする会だったようです。 保育園の保護者会から園児に卒園進級のお祝いとして絵本のプレゼントがありまし…

2017年からスタートさせている5つの事

今年に入ってから、色々変わり始めた というか、 変えていっているいくつかの事があります! 1つ目は *このはてなブログ! ブログは仕事で職場のとかで書いた事はあったのですが、それ以外にした事は無く、Facebookも自分の投稿はほぼしないで他の友人の投…

4歳のお誕生日プレゼントをどうするか

先日ルルちゃん4歳のお誕生日を迎えることができました(*´︶`*) 誕生日に合わせて、 プレゼントは何にしようかな、 お誕生会のお料理を何にしようかな、 などここ数日間ずっと考えていました。 【4歳の誕生日プレゼント何にする?】 今回プレゼントに選んだ…

図書館から借りた絵本

今回借りた絵本は ひなまつりのちらしずし 作/宮野聡子 出版社/講談社 最近出版された絵本のようです。季節の行事の事が子供でもわかりやすく描かれています。 こんにちは 作・絵/ささきようこ 出版社/ポプラ社 これから読みます。 さわってさわって 作/柏原…

森のキャンパス

保育園のおたよりと一緒にチラシが入ってきて おもしろそうだと思ったので、子供達と行ってきました! こんな内容で、 朝から全部に参加! 午前の部 《森のパーティーをつくろう》 春のお花をつみにいこう! 会場内に色とりどりに咲いているお花をつんで、み…

ルルロロを観てスケート場へ

毎週木曜日午前6時40分/午後5時20分にEテレで放送している 『がんばれ!ルルロロ』 子供達はこのアニメが大好きで(そのため子供達のブログネームをルルちゃんとロロちゃんにしています)よく観ているのですが、 『スケートすってーん!』の回を観て、 ルルち…

3歳児がつくるバレンタインチョコレート

娘と一緒に作ろうとおもっていたバレンタインチョコレートでしたが、14日には間に合わず。 けど材料も準備してたし、一緒につくってみようということで 作ってみました。 チョコレートを細かく割って、 潰します。 溶かして、 チョコスプレーと串に刺したお…

コージーコーナーのギフト缶 ソフィア

長女のルルちゃんがお留守番で、私と次女のロロちゃんがお出かけした日の事。 「いってらっしゃい」 と快く送り出してくれたルルちゃんに感謝の気持ちを込めてお土産を買って帰りました。 立ち寄った先はコージーコーナー!! 先日大変尊敬しておりますブロ…

おさいとう

今住んでいる地域には 『おさいとう』 という伝統行事があります。 昨日はちょうどその日でした。 灯をおこしてお正月に書いた書き初めや、神社などで購入したお札やお守り、正月飾りなどを燃やしてその年を健やかにと願う伝統行事です。 行った時にはすでに…

スーパーで見つけたリサ・ラーソングッズ

スーパーで買い物をしていた時にたまたま見つけたリサ・ラーソンのオリジナルマルチストッカー 「可愛い〜♡」 これは一体なんだろう?!と思いあたりを見回してみると、 PREMIUM BOSS LIMITED 限定焙煎 〈コクと深み〉 超深煎り スモークロースト ボス史上最…

小児歯科

前回の歯医者さんで次回前歯の神経を抜く治療をしていきましょうと言われて数日後、、、 私は9:30〜17:00で働いていますが、仕事がら色々な職業の方とお会いすることが多いです。 先日歯科衛生士さんとお話しする機会がありまして、娘の歯の状態などをお話し…

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は カレーだいまおうのまほう 作・絵/石倉ヒロユキ 出版社/ひさかたチャイルド 少ししかけ絵本になっているところと、大好きなカレーのお話しなので、興味もあったようで何回も読んでと持ってきます。 チョコだるま 作・絵/真珠まりこ 出…

だんご木のその後・・・

だんご木のその後、 載せよう載せようと思いながら、遅くなりすぎて時期を逃してしまいました。 が、載せます❗️ こんなかんじに完成させました! 家のお茶の間にこんな風に飾っています。他のお宅ではどのように飾っているか詳しくはわかりませんが、うちは…

町内の初市に

日曜日。 町内の初市に行ってみました。 この辺に住み始めてから初めて。 初市といっても、お祭りに並ぶような露店が並んでいたというかんじ。 午前中図書館に行ってちょうどお昼時だったので、今日のお昼ごはんはこのお祭り(初市)にて。 無料で豚汁を配って…

子供が考えた遊び

お正月にやってみた 《かるた》 かなりハマってやっと落ち着いてきたところ 何やらルルちゃんが新しいことを考えついたよう・・・ 床一面に広げたのは、今まで遊んでいたかるたではなく、くもんの英語カード! 家では、朝保育園に行く前の時間やお休みの日な…

寒鱈まつりに行ってきたよ

みんなで寒鱈まつりに行ってきました! 【馬ソリ】に惹かれての参加 日曜日の10時30分スタートに合わせて会場に。 整理券が配られ順番待ちに。 スノーモービルは待つことなくすぐに乗れました。 ルルちゃんは夫のお姉さんと先に乗り、 私とロロちゃんが次に…

ロロちゃんフォローアップ健診

昨日はロロちゃんのフォローアップ健診! ロロちゃんは35週0日で産まれた、低出生体重児です。 私が『前置胎盤です』と言われたのは妊娠5か6ヶ月くらいの中期でした。 通常胎盤とは子宮口の反対側、子宮の上部についていますが、子宮口に胎盤がかかる位置に…