読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎でenjoy子育てdiary

田舎で3歳と1歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は、 《母が選んだ絵本》どこいったんどこいったん [ ジョン・クラッセン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(外国)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,836円作/ジョン・クラッセン 訳/長谷川義史 出版社/ク…

お出かけ日和

昨日は午前中保育園の保護者総会に参加して午後はパパのお誕生日ケーキを買いにケーキ屋さんに行きましたからの、お花見強風で寒かったのもあり、出かけ先のついでだったので、おやつだけ桜の木の下で頂きました。最近体調を崩していた親子だったので、久し…

ロタウイルス体験記 次女ロロちゃんから長女ルルちゃんにうつる編

子供の初めてのロタウイルスだったので様子をまとめておきました。 ルルちゃんもロロちゃんもロタウイルスの予防接種は受けていませんでした。 4月10日 【1日目】 次女ロロちゃん(1)が保育園でお昼寝中に嘔吐おやつの時間にも嘔吐お迎えに行ってそのまま医者…

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は ろうそくん 作・絵/ひがしもえこ ろうそくんがいろいろな人と出会いながら自分の姿も変えていきます。 たくさんの人との出会いと自分の姿の変化。読む人によって色々な捉え方のできる一冊です。 なんか、ジーンときます。 ごぶごぶごぼ…

インフルエンザA

ここ数日インフルエンザで床にふせっておりました(;´д`) いや〜〜〜〜〜、 インフルエンザおそろしい(TT) 全身バッキバキ 今日から仕事にも戻り、また今まで通りの平穏な日々 ブログの更新も時間を見つけて少しずつ無理なく続けていきたいと思います! 季節…

4歳児と1歳児の映画デビュー と、 街の雛祭り

ルルちゃん4歳の誕生日を迎え、ロロちゃんも1歳半を過ぎたくらい 映画鑑賞券もあったのでみんなで映画館で映画をみようと行ってきました。 ルルもロロも映画は初めてでした。ルルちゃんのリクエストで、 『プリキュアオールスターズ』に決定! プリキュアな…

4歳の誕生日プレゼントまとめ

ルルちゃん4歳の誕生日のプレゼントをまとめておこうと思います。 1つ目のプレゼントは 波佐見焼「HASAMI」 「HASAMI」とは・・・長崎県、波佐見町から発信する、波佐見焼の陶磁器ブランドです。 ルルちゃんに陶器の食器をと考えて探していた時にたまたま…

保育園、進級祝いでもらった絵本

保育園で卒園進級おめでとう会を開いたそうです。 ルルちゃんとロロちゃんは進級組 卒園する年長さんと在園児がゲームなどをしたり一緒に給食を食べたりする会だったようです。 保育園の保護者会から園児に卒園進級のお祝いとして絵本のプレゼントがありまし…

2017年からスタートさせている5つの事

今年に入ってから、色々変わり始めた というか、 変えていっているいくつかの事があります! 1つ目は *このはてなブログ! ブログは仕事で職場のとかで書いた事はあったのですが、それ以外にした事は無く、Facebookも自分の投稿はほぼしないで他の友人の投…

4歳のお誕生日プレゼントをどうするか

先日ルルちゃん4歳のお誕生日を迎えることができました(*´︶`*) 誕生日に合わせて、 プレゼントは何にしようかな、 お誕生会のお料理を何にしようかな、 などここ数日間ずっと考えていました。 【4歳の誕生日プレゼント何にする?】 今回プレゼントに選んだ…

図書館から借りた絵本

今回借りた絵本は ひなまつりのちらしずし 作/宮野聡子 出版社/講談社 最近出版された絵本のようです。季節の行事の事が子供でもわかりやすく描かれています。 こんにちは 作・絵/ささきようこ 出版社/ポプラ社 これから読みます。 さわってさわって 作/柏原…

森のキャンパス

保育園のおたよりと一緒にチラシが入ってきて おもしろそうだと思ったので、子供達と行ってきました! こんな内容で、 朝から全部に参加! 午前の部 《森のパーティーをつくろう》 春のお花をつみにいこう! 会場内に色とりどりに咲いているお花をつんで、み…

ルルロロを観てスケート場へ

毎週木曜日午前6時40分/午後5時20分にEテレで放送している 『がんばれ!ルルロロ』 子供達はこのアニメが大好きで(そのため子供達のブログネームをルルちゃんとロロちゃんにしています)よく観ているのですが、 『スケートすってーん!』の回を観て、 ルルち…

3歳児がつくるバレンタインチョコレート

娘と一緒に作ろうとおもっていたバレンタインチョコレートでしたが、14日には間に合わず。 けど材料も準備してたし、一緒につくってみようということで 作ってみました。 チョコレートを細かく割って、 潰します。 溶かして、 チョコスプレーと串に刺したお…

コージーコーナーのギフト缶 ソフィア

長女のルルちゃんがお留守番で、私と次女のロロちゃんがお出かけした日の事。 「いってらっしゃい」 と快く送り出してくれたルルちゃんに感謝の気持ちを込めてお土産を買って帰りました。 立ち寄った先はコージーコーナー!! 先日大変尊敬しておりますブロ…

おさいとう

今住んでいる地域には 『おさいとう』 という伝統行事があります。 昨日はちょうどその日でした。 灯をおこしてお正月に書いた書き初めや、神社などで購入したお札やお守り、正月飾りなどを燃やしてその年を健やかにと願う伝統行事です。 行った時にはすでに…

スーパーで見つけたリサ・ラーソングッズ

スーパーで買い物をしていた時にたまたま見つけたリサ・ラーソンのオリジナルマルチストッカー 「可愛い〜♡」 これは一体なんだろう?!と思いあたりを見回してみると、 PREMIUM BOSS LIMITED 限定焙煎 〈コクと深み〉 超深煎り スモークロースト ボス史上最…

小児歯科

前回の歯医者さんで次回前歯の神経を抜く治療をしていきましょうと言われて数日後、、、 私は9:30〜17:00で働いていますが、仕事がら色々な職業の方とお会いすることが多いです。 先日歯科衛生士さんとお話しする機会がありまして、娘の歯の状態などをお話し…

図書館から借りた絵本

今回借りてきた絵本は カレーだいまおうのまほう 作・絵/石倉ヒロユキ 出版社/ひさかたチャイルド 少ししかけ絵本になっているところと、大好きなカレーのお話しなので、興味もあったようで何回も読んでと持ってきます。 チョコだるま 作・絵/真珠まりこ 出…

だんご木のその後・・・

だんご木のその後、 載せよう載せようと思いながら、遅くなりすぎて時期を逃してしまいました。 が、載せます❗️ こんなかんじに完成させました! 家のお茶の間にこんな風に飾っています。他のお宅ではどのように飾っているか詳しくはわかりませんが、うちは…

町内の初市に

日曜日。 町内の初市に行ってみました。 この辺に住み始めてから初めて。 初市といっても、お祭りに並ぶような露店が並んでいたというかんじ。 午前中図書館に行ってちょうどお昼時だったので、今日のお昼ごはんはこのお祭り(初市)にて。 無料で豚汁を配って…

子供が考えた遊び

お正月にやってみた 《かるた》 かなりハマってやっと落ち着いてきたところ 何やらルルちゃんが新しいことを考えついたよう・・・ 床一面に広げたのは、今まで遊んでいたかるたではなく、くもんの英語カード! 家では、朝保育園に行く前の時間やお休みの日な…

寒鱈まつりに行ってきたよ

みんなで寒鱈まつりに行ってきました! 【馬ソリ】に惹かれての参加 日曜日の10時30分スタートに合わせて会場に。 整理券が配られ順番待ちに。 スノーモービルは待つことなくすぐに乗れました。 ルルちゃんは夫のお姉さんと先に乗り、 私とロロちゃんが次に…

ロロちゃんフォローアップ健診

昨日はロロちゃんのフォローアップ健診! ロロちゃんは35週0日で産まれた、低出生体重児です。 私が『前置胎盤です』と言われたのは妊娠5か6ヶ月くらいの中期でした。 通常胎盤とは子宮口の反対側、子宮の上部についていますが、子宮口に胎盤がかかる位置に…

小児歯科

昨日はルルちゃん人生で2回目の歯医者さんでした! 昨年の11月頃から子供の前歯の右側が灰色ががってきてることに気づいて初めて歯医者さんにパパから連れて行ってもらいました。 その頃の歯磨きに対するイヤイヤぶりなんかをみていると診察台に横になって初…

この寒波はスゴイ!

この寒波が来るまではいつもより雪が降らなすぎて、冬っぽくもなく。 けど、1日で真冬になりました。 午前中義理のお姉さんとおじいちゃんとルルちゃんで雪遊び! バケツで作った雪だるま⛄️ ビニール袋で作ったソリにのってソリ滑り あ〜、楽しかったな!!

親子対決!!

ハマってしまったらしく、最近毎晩かるたです! 昨日はパパがお休みだったので、パパと1対1の直接対決を。 本気度がすごく伝わってきてとても面白かったです! パパは普段仕事でいつも子供達が寝てから帰ってくるので、夜のこの時間を一緒に過ごせる時はパパ…

図書館から借りた本

図書館から本を借りてきました! ルルちゃんは1歳くらいから入眠の儀式として絵本で寝かしつけをしていたせいか絵本がとても大好きな子になりました。 少し喋れるようになった頃から読んでも読んでももっともっとと言うようになり、寝るまで何冊も読んで寝る…

だんご木飾りを作ろう!

結婚して主人のお家に住み始めて初めてこのだんご木というものを知りました。 私の実家の辺りではない風習だったので最初は何これ?だったのですが小正月の頃この辺りの地域ではこのような飾りをつけて、その年の豊作や家内安全などを祈願するそうです。 こ…

明日から保育園!お正月休みの最後に

1日は家族みんながお休みで家族揃って過ごすことができましたが、2日3日と私もパパも仕事だったので日中はおじいちゃんおばあちゃん、一緒に住んでいる主人のお姉さん、泊まり来ている親戚のおばさんに面倒みてもらいました。 あっという間に過ぎてしまった…

今年からやってみようと思います

田舎で3歳と1歳の娘達を育てている母です! 去年育児に悩んでいる時にこちらのブログに出会い、育児に対する気持ちが辛いから楽しいに徐々に変わってきました。 育児や日々の生活をより前向きに考えれるようになり、自分もやってみようと思います。 育児や日…