田舎でenjoy子育てdiary

田舎で5歳と3歳の娘達を育てている母です。田舎で3世代同居ののんびり子育て!

明けましておめでとうございます!

みなさま 新年、明けましておめでとうございます! 今年も最寄りの天満神社と八幡宮へ初詣にいってきました。 家族で過ごすお正月 またまたレゴです! 今年は全てルルちゃん1人で作っています! そして昨年からやり始めたチェス ルルちゃんがやりたいって言…

Merry Christmas

Merry Christmas🎄 みなさんのお家にもサンタさんがやってきたようで色々な投稿を見るとほっこりします! 我が家も昨日の夜、子供たちと寝る前にセットして、 子供を寝かしつけてから 親は夜な夜なプレゼント準備 今朝 我が家にもサンタさんがやってきました✨ …

JA食農体験~収穫編~

春に行ったJA の食農体験! treetopmama.hatenablog.com サツマイモと枝豆の苗植え 枝豆は園行事と重なってしまい、収穫体験ができずJAの方が獲った枝豆を頂きました。 そしてサツマイモこそはと臨んだ収穫体験でしたがあいにくこの日の早朝まで雨が降り続き…

Halloween

通ってる英語教室主催のHalloween に初めて参加してきたよ! 市内の商店街のお店をグループごとに回ってお菓子をもらいました! 「トリックオアトリート!」 と言って もらったら 「サンキュー!」 と子供ながらちゃんと言えていました。 ただの仮装パーテ…

図書館から借りてきた絵本

今回借りてきた絵本は 《ルルちゃんが選んだ絵本》 「ぎょうれつのできるケーキやさん」 ぎょうれつのできるケーキやさん [ ふくざわゆみこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円 …

DA PUMP『USA 』

最近よく耳にする DA PUMPさんの 『USA 』 DA PUMP / U.S.A. 我が家の子供達も振り付けをまねてして 「カーモンベイビーアメリカ~」 踊っています。 DA PUMPさん メンバーはもうISSAさんしかわかりません。 学生の時流行ったな~と懐かしくなると同時にこの…

アトピーの子をもつ親御さんへ

いつも子育てについていいヒントを頂いているid :jibu3さまの先日の投稿を拝見し、私ももっと色々な方とアトピーについて情報を共有できたらいいなと思ったので、まずは自分からアトピーについて記事を書いてみようと思います! 長女のルルちゃんは2歳にな…

映画『未来のミライ』を見に行ったよ!

ルルちゃんが、1ヶ月前の予告の時から映画館で見たい!見たい!と言っていた映画 『未来のミライ』 おじいちゃんとたまたま映画館に立ち寄ったみたいで予告のチラシをもらってきてからというもの、 「未来のミライいつ行くの?」 「未来のミライ早くいかな…

娘達、『美少女戦士セーラームーン』にハマる

子供達が大好きなアニメ 『Hugっとプリキュア』 ルルちゃんロロちゃんも例外ではありません。大好きです(*´∀`*) 映画も2回くらいみました! treetopmama.hatenablog.com そんなある日、 私も何を思ったのか子供達に、 「ママが子供の時にはまってよく見てい…

花火大会

今日は住んでいる町の 『花火大会』 日中屋台に行ってきました。 この日はみんなで浴衣を 夜は花火大会です!! 灯籠流しを前に花火を観賞するのはなかなか風情があります。 11日~19日までお休みの子供達 夏を満喫中です✨

町の生涯学習~星空をみてみよう~

町の生涯学習の1つ ~星空をみてみよう~ にルルちゃんロロちゃんと一緒に参加してきました! 夏になって夕ごはんの後におじいちゃんと夜空を眺めるようになったルルちゃん。 田舎なので満天の夜空を庭から眺めることができます☆ミ おじいちゃんも星空を眺め…

図書館から借りてきた絵本

今回借りてきた絵本は、 『声にだすことばえほん 寿限無』 寿限無 (声にだすことばえほん) [ 齋藤孝(教育学) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円 文・齋藤 孝 絵・工藤 ノリ…

ほのぼの

お姉ちゃんが妹にワークを教えてあげるなんてとても微笑ましい光景がみられるようになりました! まずはお姉ちゃん(ルルちゃん)が妹(ロロちゃん)に書き方を指でなぞって教える。 次に鉛筆の持ち方と書き方を実践して見せてみる。 ロロちゃんにやらせてみる。…

娘達、初めての海水浴

家族になって初めて海水浴に行きました! 行く前まで、 「海に行きたくない」 「くらげいるし」 「目と鼻に水入るし」 などとごねごね言っていたルルちゃん。 確かに保育園でのプールの姿をみても泳ぎが得意そうにはけっして見えないし、他の子と比べれば一…

ルピシア グラン・マルシェ 2018 に行ったよ!

ルピシア グラン・マルシェ 2018 に行ってきました! 世界のお茶を試飲、販売していたのでお義姉さんと子供達で行くことに。 会場はたくさんの人で大にぎわい 試飲ブースでは 「東洋の茶 チャとチャイ」 「西洋のティーとテ」 の2つのゾーンで構成されてお…

今日は七夕

仕事から帰ってくると家では娘たちがこんなことを! そういえば・・・ 私も願い事をしました。 雨で大変な被害に遭われている方もいらっしゃると思います。 一刻も早く日常の生活に戻れますように。 皆さまの願いが叶いますように✨

絵本

あるブロガーさんが紹介していたこちらの絵本 ぐんぐん目がよくなるあそブック/日比野佐和子/林田康隆【1000円以上送料無料】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > その他ショップ: bookfan 2号店 楽天市場店価格: 1,490円 気にな…

ルルちゃんからお手紙

昨日もらったルルちゃんからのお手紙 いつもありがとうっていうお手紙はこれまでもらった事がありますが、 今回は、 あまり言われ慣れていない言葉にドキッとしつつも、嬉しくニヤニヤしてしまう母なのでした。

ミックスジュースを作ってみたよ!

子供達が大好きな絵本 『ポポくんのミックスジュース ポポくんのミックスジュース (PHPにこにこえほん) [ accototo ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円 この絵本にでてくるミ…

流しそうめん

流しそうめんしてみました! きっかけは昨年度の【えいごであそぼwith orton 】の【DEAR KARLEE】のコーナー お父さんとお子さんがKARLEE に流しそうめんを教えているのを見てずっとルルちゃん覚えていました。 やりたい!!やりたい!! とのルルちゃんの希…

ピクニック de かき氷

ピクニックに来ています! 快晴で気持ちいい お弁当も食べたし、 ひと遊び お次は、公園内の『涼』を頂きます!! あ~、 気持ちいい~

図書館から借りてきた絵本

今回借りてきた絵本は 《ルルちゃんが選んだ絵本》 バムとケロのもりのこや バムとケロのもりのこや [ 島田ゆか ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 作・絵/島田 ゆか 出版社/文…

JAの食農体験に参加してきたよ!

近隣市町村の年長さん親子でやっている食農体験に参加してきました! 今日はさつまいもと枝豆の苗植えです。 Let 's Go ! 先生からの説明を受けて、 いざ、さつまいもの苗植えから 次は枝豆の苗植え 水をやって おいしくな~れ!

保育園、進級祝いでもらった絵本

3月の話しになりますが、保育園で今年も進級お楽しみ会が開かれました。 この会では毎年お祝いの品が渡されるのですが、今年は絵本に加え玩具も付いていました。 昨年のお祝いの品についてはこちら treetopmama.hatenablog.com 今年の絵本は ロロちゃん(2歳)…

今年のお花見は

私達が住んでいるところは今が桜満開のお花見の季節 今年のお花見は庭先で簡単ピクニック なんの予定もしてなかったのですが天気がとても良く桜もとても綺麗だったので おばあちゃんとパチリ 庭から見えるこの桜 私がお嫁にきた時よりも一回り大きくなったよ…

team Lab☆Future park

2~3年前に行ったチームラボ まだルルちゃんは2、3歳の頃。 そのルルちゃんが保育園で配布されたチームラボのチラシを見て 「ママ、これまた行きたい!」 「面白かったから。」 と言うのです。 前に連れて行ったことを覚えていてくれて、それが面白かったから…

ブログをお休みしてわかったこと~これだけはやりたい~図書館から借りてきた絵本

ブログをしばらくお休みして気づいたことがありました。 ブログを始めた時の初心 私には育児をしているなかで大切している時間があります。それは、 『絵本の時間』 子供が生まれてから絵本を子供達と一緒にたくさん読むようになりました。 そして絵本のおも…

久しぶりの

久しぶりの更新です。 3月の上旬に次女のロロちゃんが保育園で大きな怪我をしました。 一生元にはもどらない傷になってしまったので、ショックでたまらずブログを書く気持ちになれず・・・ 通院しながら傷は治ってきてはいますが、まだ治療が必要です。 私の…

ルルちゃんと一緒に町の国際交流、世界のお料理に参加してきたよ!

町の国際交流、世界のお料理に参加してきました! 以前もこの国際交流の企画に参加したことがあるのですが、「またお料理教室あるみたいだけど行く?」と誘ってみると「うん!行く。」と即答だったので再び参加してみることにしました。 treetopmama.hatenab…

ロロちゃんのフォローアップ健診を終えて

出生低体重児で産まれたロロちゃんは、病院を退院してから定期的に生まれた病院に健診に通っていました。 treetopmama.hatenablog.com 先日健診に行って、「次回の予約はとらなくて大丈夫ですね!」と先生から言って頂いたのでフォローアップ健診、無事終了…